不安じゃ~。

 

なんか、不安じゃ~

 

不安。。。

 

人間関係のこと

仕事のこと

 

将来のこと。

 

いつも漠然とした不安がある。

 

誰と、どこにいても、何をしてても、

不安感を感じる。

 

今、楽しいはずなのに、

今、しあわせなはずなのに、

 

でも、もう一人の冷めた自分がいて、

不安を抱えていて、

いつも満たされることがない。

 

だから、しあわせになろうと行動したり

頑張ったり、外にも積極的に出かけて行ったり、

でも、やっぱり、不安。

 

ずーっとそんな気持ちを感じている人、

実は多いんです。

 

・・・。

 

世の中は、不安をあおるもので溢れています。

 

好きなものばかり食べていたら、病気になる。

だから嫌いなものでも、バランスよく食べなければいけない。

 

保険に入っておかないと、将来大変なことになる。

だから、この保険に入っておいた方がいい。

 

大学に行かないと、将来苦労する。

だから、とりあえずは進学しなさい。

 

結婚しないと、幸せになれない。

だから、婚活しないと!お見合いしないと!

 

あなた、このままでいたら、

大変なことになるわよ!!

 

あぁ~、私には足りないことばかり。

不安だよ~(T_T)

 

その上、

真逆の健康法があって、両方が流行っていたり。

 

食べないダイエットがいいと聞き、頑張り始めたら、

はたまた、食べないダイエットは絶対にダメだと言われ。。

 

何が正しくて、何が間違っているのか、

わけわからん。

 

どーしたらいいの?

 

私のこの不安は、ずっと消えることがないの?

 

・・・。

 

あんな。

 

不安は、漠然としたままでは消えることはありません。

 

何が不安なのか。

どうなることが不安なのか。

 

ひとつひとつ、自分の気持ちを確かめてみる。

ゆっくりじっくり、自分に問いかけていく。

 

そして、

○○になったら、どうしよう。

って思って、○○の部分が不安だったんだな、

とピンポイントでわかる。

 

そしたら、もしそうなったらどう対処するか、考える。

 

あの人に話そう。とか、

こうやって助けてもらおう。とか。

 

これが不安!とはっきりわかると、

具体的にどうすればいいのかの対処法がわかる。

 

事前に準備しておけば、そんなに怖くなくなる。

不安じゃなくなる。対処できる。

 

そして、一度成功体験を積めば、

次回からそのことは不安じゃなくなる。

不安が消えるんです!!楽になる!!

 

ただ、対処法を知らなかっただけ。

ただ、経験したことがなかったから、

どうすればいいのかがわからなかっただけ。

 

なんです(^◇^)

 

・・・。

 

さらに言うと、

その不安。

 

実は、あなたのものじゃないことが多いんです。( ̄ー ̄)。

 

あなたのものじゃなくて、実はお母さんの不安。

 

お母さんがいつも

 

そんなことで大丈夫なの?

こうしないと、うまくいかないよ。

 

こうしなさい。

危ないからダメよ。

 

そんなことするなんて、お母さん不安だわ。

やっぱりやめた方がいいよ。

 

そんな風に、言っていた。

 

子供はとっても素直で、親の言うことは

すーっと入ってしまうので、(鵜呑みと言います)

 

自分には元々ないものだったにも関わらず、

お母さんの不安・心配が

そのまま自分の中に入っている。

 

だから、なんでかわからないけど、いつも不安を感じる。

 

子供の時は、お母さんの教えは有効だったかもしれないけれど、

大人になって、自分で何でもできる、

自分で選択して生きることができるようになった今は、不要なもの。

 

いらないものなのに、無意識のうちに

いつもその不安を抱えて生きてしまっている。

 

そんなことも、カウンセリングをしていると

よくあることなのです。

 

・・・。

 

しかも、恐ろしいことに、そのままでいると、

これまた無意識のうちに

自分の子供にも、その不安・心配を受け継がせてしまう。

 

これを、不幸の世代間連鎖と言います。

 

幸せになってほしい自分の子供が

いつの間にか、自分と同じような生きづらさを抱えてしまうことになる。

 

それをやめるには、

 

まずは自分がいつも不安な自分ではなくなること。

自分がしあわせになること。安心すること。

 

そうやって生きられるようになると、

いつの間にか、子どもにもそれが伝染して、

幸せの世代間連鎖が受け継がれていくようになります。

 

まずは、何が不安なのか、

自分の気持ちをじっくりと見つめてみてくださいね。

 

具体的な方法について、

全肯定のいろいろなイベントや講座でも

直接お話ししています。

 

ぜひ、全肯定の仲間たちに会いに来てーな。

 

大阪での全肯定!オープンカウンセリングは、

8月26日(土)にたかぢんも行きます(^^♪

 

【現在受付中の全肯定イベント】

 

 

◆【大阪】8月25日(金)・26日(土)

 ☆彡全肯定!オープンカウンセリング☆彡

 


 

◆【札幌】9月10日(日)11日(月)

大自然の中で癒し三昧なイベントin北海道

 

 

◆【東京】9月20日(水)
 〇×ラボダイジェスト&全肯定!オープンカウンセリング

 

 

 

◆【大阪】9月16日(土)スタート
-----------------------------------------------

全肯定!心理学講座(大阪10期)

-----------------------------------------------

 

☆彡【全肯定!心理学講座】☆彡

□1日目 2017年9月16日(土)10時~17時
□2日目 2017年9月17日(日)10時~17時
□3日目 2017年10月14日(土)10時~17時
□4日目 2017年10月15日(日)10時~17時

☆彡【全肯定!心理カウンセラー養成講座】☆彡

□1日目 2017年11月11日(土)10時~17時
□2日目 2017年11月12日(日)10時~17時
□3日目 2017年12月9日(土)10時~17時
□4日目 2017年12月10日(日)10時~17時
□5日目 2018年1月13日(土)10時~17時
□6日目 2018年1月14日(日)10時~17時
□7日目 2018年2月10日(土)10時~17時
□8日目 2018年2月11日(日)10時~17時

開催場所は

□クリスタルタワー20階
 〒540-6020大阪市中央区城見1-2-27 
   http://www.crystaltower.jp/map.html
※開催場所は変更になる場合があります。
 

□参加定員 12名

 

□受講料とお申込み

 ①全肯定!心理学講座 20万円

  お申込はこちら

 

②全肯定!心理カウンセラー養成講座 32万円

  お申込はこちら
 

 ※上記、①②一括申込割引 52万円→50万円
  一括お申込はこちら

 

 

一般受付まもなく満席です。
 

再受講の受付をスタートしました。(^◇^)

  👇

★再受講のお申込みは こちら

 

 

 

【〇×ラボのご案内】


□8月10日 (大阪) テーマ/浮気

□8月24日 (名古屋) テーマ/家族
□9月12日 (札幌) テーマ/不安・心配・家族

□9月20日 (東京) ダイジェスト

 

★詳しくは こちら