ゲホゲホっ。
 
うーー、喉が痛い。
 
咳も出る。
 
熱もあるぅ〜。
 
休みたい。
けど、休めない。
 
いやいやいや・・、休まない!
 
・・・。
  
ふとんの中で
展開されてる自己説得。
 
 この程度の風邪で休んじゃいけない! 
 
しんどいけど、
そんなことは言ってられない!
 
大事な仕事があるのに、
休めるわけがないやろ!
 
周りの人に迷惑がかかるし。
 
 
 
てゆーかほんまは
 
こんなことくらいで休むような人?
と思われたくないし
 
悪い評価を受けたくないし
 
もっと的確に言ってしまえば
 
休んだら、白い目でみられる。
 
こんなことで休んでしまったら、
上司からも、同僚からも、部下からも・・。
 
見放される。
 
おーーーヤバヤバ、やばい
 
よし!行こう!
 
・・。
 
で、休まずにいったものの
 
集中できないし
仕事がはかどらないし
うまくいかない。
 
ミスはするは
いい訳はするわ
イライラするわ
 
挙句の果てには
周りの人に気を遣わせるほどムスッとしてみたり・・。
 
人間関係、ギクシャクさせちまう。
 
 
 
さらに!
 
しんどいのに
自分がガマンして
体と心にムチ打って働いてるから・・。
 
 カンタンに休むヤツがいると、無性に腹が立つ!
 
私はこんなに頑張っているのに!
 
なに休んどんじゃー!
なんで、簡単に休むんじゃー!
なんで、サボるんじゃー!
 
正義の戦士!セメルンジャー!
 
ん?この感じ
どっかで感じたことあっぞ?_φ( ̄ー ̄ )
 
ほいでな・・・。
 
自分が休むヤツを責めれるから、
ヤツラからも同じように責められてると感じるんじゃー!
 
卵が先か?にわとりが先か?
わからんくなってしまうんじゃー!
 
・・・。
 
はい。
自分に厳しくしている分、他人にも厳しくなる。
 
そして、他人に厳しい分、
自分にも厳しくせざるを得なくなってしまう
 
そしていつも、
イライラ!せかせか!あわあわのスパイラル。
 
この一連の流れを
ザ!ガマン!悪循環症候群】 ←いま思いついた( ̄ー+ ̄)
 
といいます。
 
・・。
 
この
ザ!ガマン!悪循環症候群
に巻き込まれてしまうと・・。
 
人生が、
いつも、苦しいんです。
いつも、楽しくないんです。
いつも、戦いなんです。
←しつこいぞ。
 
そんな人生いやじゃー!
 
と、言う人は・・。
 
まずは自分から、
ザ!ガマン!やめたらえーよ。
 
インフルエンザじゃなくてもいい!
高熱が出てなくてもいい!
 
しんどい時には、
周りの人にどう思われてもいいから
 
とりあえず休んでみる。
 
卵の殻、割ってみる。
 
ヤツラ(人の心・にわとり)は、動くので難しいしな・・。
 
・・。
 
そしたらね。
わりと、おいしかったりするんです。
 
いろいろと、
使用用途が広がるんです。
 
いろいろなものと混ぜ合わせて
すごい料理に変わったりもするんです。
 
うまいじゃないか。ヽ(^o^)丿←自画自賛。
 
それが、自分を大事にするということ。
 
ゆっくり寝る。
リラックスして、お茶を飲む。
お気に入りの、おいしいお菓子を食べる。
 
好きなテレビを見て、ゴロゴロする
やりたかったけど、忙しくてできてなかったことをやる。
読みたかった本を読む
 
自分に優しく。
自分のこころが喜ぶことを・・・。
 
好きなだけやる。
 
・・。
 
そうやって
充分にゆーっくり休んだらね
 
人は自然に元気が出てくるんです。
そしたら、やる気も沸き上がってくるんです。
 
自分が休んだことで、
フォローしてくれた周りの人たちに
感謝の気持ちが、自然に沸きあがってくるんです。
 
そしたら、
今度はその人たちが休んだ時に
自分もフォローしようって、自然に思うんです。
腹も立たないんです。
 
全てがうまく回りはじめるんです。
 
お互い様、助け愛、支え愛の世界へようこそーー。(^◇^)
 
ザ!ガマン!悪循環症候群

いつのまにか巻き込まれていた世界。
 
その世界の中で
知らず知らずのうちに身につけてきた習慣。
 
でも、無理して頑張っても苦しいだけ。
一旦、休憩することはとっても大事なことです。
 
バランスが大事なんです。
 
頑張ること。
休むこと。
 
バランスが取れてこそ、
からだが健やかに、気持ちが安定して、
頑張る底力も発揮できる。
 
・・。
 
だから、僕も
意識的に、休む日スケジュールに入れてます。
 
じゃないと
いつのまにか長年の習慣(クセ)で
 
ザ!ガマン!悪循環症候群に、逆戻りしまうから
 
工夫して
自分が喜ぶ休息時間、
こころが満たされる時間を作ってます!(*'▽')

 
みなさんも・・・、
 
上手に休んでーーな。
 
人生を幸せに、おだやかに過ごすために・・・。
 
・・。
 
まずは自分が幸せになることで
周りの人を幸せにする講座。

全肯定!心理学講座
全肯定!心理カウンセラー養成講座
image

2月27日、大阪、スタートします。



【2月・3月の全肯定なイベント】

◆2月16日 〇×ラボin大阪 【テーマ】 男女の違い

◆2月25日 【名古屋ツアー】
 〇×レッスンダイジェスト
 全肯定!たかぢんライブカウンセリング

◆3月6日7日【東北ツアー】
 心屋&全肯定!のコラボイベント!

3月12日(日)13日(月)【札幌ツアー】
 全肯定!オープンカウンセリング
 〇×レッスンダイジェスト
 全肯定!たかぢんライブカウンセリング