自分に自信が持てなくて、

いつも自分が嫌になります。

 

将来の不安でいっぱいになり

ここ10年以上、幸せと感じたことがありません。

 

自分が悪いのだと思うのですが、
そうすることで、また自分の殻にこもってしまい辛いです。

 

どうしたら?

自分に自信を持っていけるのか教えてください。
 

・・・。

 

こんなご質問をいただきました。

 

日々、たくさんの方々から、

こんな風に、いろんな質問メールをいただくんですが・・。

 

文章を書くのに時間がかかる僕は(T_T)

 

なかなか返信できなくて・・。

 

それでもなんか

こころ苦し~く感じているので・・。

 

思いついたとき

ブログ記事として、書かせていただこうと思います。

 

・・・。

 

「どうしたら、自信を持てるようになるのか?」

 

その回答の前に・・・。

 

まずは、逆質問です。( ̄ー+ ̄)。

 

ここ10年、幸せを感じたことがない・・。

 

と、いうことですが・・。

10年以上前、幸せだと感じていた自分は・・。

 

どんな自分でしたか?

 

いまの自分と、

その時の自分を・・、

 

比較してみてください。

 

その時の自分と、

いまの自分は・・、

 

何が違っているのか?

 

自分の行動を、

具体的に、振り返ってみてください。

 

幸せを感じていた時の自分は、

どんな風に行動していましたか?

 

嫌なことがあったとき

嫌なことを言われたとき、どんな風に対処していましたか?

 

したいことがあったとき

言いたいことがあったとき・。

 

どうしていましたか?

 

それが、

問題解決のキーワード。( ̄ー+ ̄)。

 

終わり。

 

 

・・・。

 

 

冗談です。(^^;。

 

おそらく・・、

幸せだった時のあなたは・・。

 

今みたいに、

遠慮したり、気を使ったり、自分を引っ込めたりすることなく・・。

 

感じたままに、躊躇なく・・。

 

嫌なことは、イヤ!

やりたくないことは、やりたくない!

 

したいことはしたい!

 

そんな風に、

言っていたのではありませんか?

 

・・。

 

◆自信がない人は、自分を信じることができなくなってしまった人?

 

 

だけど・・。

 

10年くらい前・・。

なにかのきっかけがあって、

 

それができなくなってしまった。

 

例えば、

自分が言いたいことを言って・・、

 

ひどくバカにされた。

否定されたり、批判されたり、嫌われたりして・・。

 

その時を境に

言いたいことが、言えなくなってしまった。

 

あるいは

信じていた人に、突然ひどいことを言われて(されて)

 

大きく傷ついた。

 

それ以降、

人と関わることが、怖くなってしまった。

 

言いたいことも言えなくなったし

嫌なことも嫌だと言えなくなったり

やりたいことも、自由にやることができなくなってしまった。

 

違いますか?


 

・・。

 

もしかしたらそれは

両親との間で起こったことかもしれません。

 

友達との関係で起こったことかもしれません。

 

何らかの心の傷があるから・・。

 

恐れを感じ

そこから、自分を表現できなくなってしまった

 

結果、自信がなくなった。

 

嫌なことを、嫌だと言えないので

いろいろなことに不安を感じるし・・。

 

不安を感じても、行動できないので・・。

 

最後は、

自分が悪いんだ!

 

と、考えざるを得なくなってしまう

 

これが、

自己否定、生きづらさの、心のメカニズムです。

 

・・。

 

だからね・・。

 

10年以上前、

自分がやっていたことを、

 

もう一度、やってみたらいいんです。(^◇^)

 

・・・。

 

自信とは・・、

“自分を信じる” と、書きます。

 

もっと、細かく小分けすると・・。

 

自分のことを、人に言う。です。

 

言葉を変えるなら

自分の気持ちをしっかりと表現する。

 

ただ、それだけで、自信は沸き上がってきます。

 

間違いなく。( ̄ー+ ̄)

 

大丈夫!

あなたには、もともとその力があるんです。

 

周りの人になんと言われようとも・・。

 

どんなに否定されても、

どんなに批判されても・・。

 

どんなに嫌われても・・。

 

私は私を、絶対に裏切らない!

 

自分を大切にするんだ!

自分のことをいちばんに考えるんだ!

 

自分を信じるんだ!

 

そんな、強い信念を持って生きる。

 

・・・。

 

そうするとね。

自分のことが、好きになるんです。

 

なぜなら、

自分に、うそがないから。

 

・・。

 

ほいで、その先にはね・・。

“すごいギフト” も、待っているんです。

 

なんだと思いますか?

 

それは、

自由で、思い通りの人生 です。

 

当たり前といえば、当たり前です。

 

なぜなら、

自分の思いを大切にするから・・。

 

自分の自由を、大切にするから・・。

 

もし・・、

自分がしたいことをして、

自分の言いたいことを言って

 

いやなことを、嫌だといって・・。

 

その結果、

嫌われたとしても、それは仕方のないことなのです。

 

・・・。

 

自分の言いたいことを言う。

 

とは言っても・・。

 

その中で、ひとつだけ

やってはいけないことがあるんです。

 

それは、

他人を変えようとしたり

他人の気持ちを否定するようなことだけはしない。

 

と、言うことです。

 

なぜなら

人はそれぞれ、ひとりずつ・・。

 

感じ方も、考え方も、趣味も、嗜好も、違うから・・。

 

違って当たりまえ。

 

自分が自由なように

周りの人も同じように、自由なんです。

 

だからお互いに、

お互いの自由を尊重することが大切なんです。

 

それがあってこその、心地良さ、安心感なんです。

 

そうするとね・・。

「嫌われないようにしよう!」

 

と、思わなくても

自然に好かれてしまうんです( ̄ー+ ̄) 

 

不思議なほどに・・。

 

自分も自由だし、周りの人も自由。

自分も心地いいし、周りの人も心地いい。

 

それを僕は、“全肯定ワールド”と、呼んでいます。(^◇^)。

 

多くの方々が

全肯定ワールドを生きることができることを・・、

 

心から願っています。

 

・・。

 

全肯定!心理カウンセラー養成講座in広島

 

満席!お申込み締め切りました。

 

 

9月5日からスタートする、

札幌3期講座も、まもなく締め切りです。

 

ちなみに、
札幌でのカウンセラー養成講座は、

 

おそらく、今回が最後になると思います。。

 

・・。

 

帽子こーた。(^◇^)

{F533AA64-298F-496A-85FE-08B3538EE284}
 
いまだ、スイスなたかぢんさんでした。(^◇^)