カウンセリングをしていると・・。

よく聴く言葉があります。

どうせ わかってもらえないんです。

どうせ 信じてもらえないいんです。

どうせ私は・・、愛されないんです。

そんな風に
いつも自分の中で・・。

「どうせ」って、つぶやいてしまってる人は・・。

カウンセリングが、ほんま・・、難しいんです。

カウンセラー泣かせ・・。(^_^;)。

そして、ほっといたら・・。


ズルズルズルズル
“幸せ”にはなれません。( ̄ー+ ̄)



「どうせ」
が、自分を “不幸せ”にさせる法則
。( ̄―+ ̄) 

それを、ひと言でいうなら・・。

ズバリ!

幸せになろうとしてないから・・。

望むものに
望む状況に・・・。

近づかないように
たどりつかないように・・・。

自分自身がしてるんです

な、なんでぇ~??

なんで、そんなこと・・、するん?

してないよぉ~。

と、言いたくなるかもしれませんが・・。

してるんです。( ̄―+ ̄) 

どうせ、わかってもらえない。
どうせ、信じてもらえない。
どうせ、愛されない。

その言葉の裏には
ある、“過去の心の傷” が隠されてる。

ことが多いんです。

それは、
過去に、わかってもらおうとして
過去に、信じてもらおうとして

それを、
受け入れてもらえなかった・・。

と、いう過去です。

わかってほしい
信じてほしい

そう、何度も訴えた・・。

だけど・・・
それを受けいれてもらえなくて・・。

傷ついた


それを、
何度も何度も、繰りかえすうちに・・・。

もう、傷つきたくない。
もう、二度とあんな目に合いたくない。

そう思うようになって・・。

どうせ・・。
この言葉に、なってしまっているんです。

その傷に、
もう、触れたくないし

もう二度と
あんな気持ちになりたくない

だから
自分に言い聞かせるように

いつも・・。

どうせ、どうせどうせ・・

「どうせダメなんだよ」
って、つぶやいて、自分を納得させてる。


無意識に・・・

どうせという言葉で、
自分を説得してるって、感じです。


そうすると・・。
自分を傷つけることは、ないんです。

望まないから、拒否されませんからね。

だけどね・・。

その裏返しとして
その “望み” が叶うことも・・。ないんです。

なぜなら自分を
その “望み” から遠ざける言葉だから、

自分を諦めさせる言葉だから・・・。


そして自分を、
幸せから、遠ざけてしまってる・・。

あくまでも、無意識に・・。


・・。

傷つくことが怖いから、
それをさけるために、無意識に望まない。


と、言うことが、起きてるんです。

人の行動原理は、わりとシンプルです。

幸せにはなりたいけど
その手前に、それ以上に大きな苦痛が予想される時には・・。

動けない。

向き合えないように、できてるんです。

幸せになりたい  苦痛

が、大きいことをが、わかってるから、

動けないし・・、あえて動かない。

そして・・。
無意識に、どうせって・・、自分を説得してるんです。

だけど・・、だけど・・、だけど

だけど、幸せになりたいですよね?

そんな時には
まずは、過去に感じた心の傷を、癒すことが大切なんです。

過去の心の傷が癒えると、

幸せになりたい  苦痛

苦痛が小さくなって・・。

自然に・・、動けるようになるんです。

どうせを卒業して・・。
自分の気持ちを素直に表現できるようになる。

「信じてほしい」
「わかってほしい」

「受け入れてほしい」

「○○してほしい」

そんな風に、表現できるようになるんです。

そうすると
そんな事実が、次から次へと集まってきて・・

最後には、
「愛されてる」「しあわせだ」って・・。

感じることができるようになるんです(^◇^)

・・。

明後日から、
テレビでみる限り大雪が降ってる(^◇^)←よろこぶ。

北海道です。

北海道の人は・・、
「そんなに喜んでるのはたかぢんさんだけですよ・・」

と、白けた。( ̄― ̄) 感じで僕に言いますが・・。


だって、雪、好きなんじゃもん。

ときめくんじゃもん(^◇^)。

と、いうことで・・。
ドキドキ、ワクワクしながら、北海道に向かいます。(^◇^)

着いたらまず雪靴よ。


「雪靴じゃないと、内地の人は歩けないないよ・・・。。( ̄―+ ̄) 」

僕より若いのに、
おかーちゃんみたいなことばっかり言ーて

僕をビビらせる・・、
北海道メンバーのおねえさま方の、言うことをきいて・・・。

まずは雪靴買うんです( ̄ー ̄)

かしこいじゃろ(^◇^)


来週は、週末まで出張続で
火、水、木、金、北海道。そして、土、日、東京です。(^◇^)


ありがたいことに、
北海道オープンカウンセリングは、満席。

そして、東京は
ちょこっとだけ、残席がある模様です。

ラストチャンス!だべ。。( ̄―+ ̄) 


・・。
 

12月21日(月)
大阪、梅田で、全肯定なクリスマス会!

開催します!

★詳しくは こちら