早朝5時。
{5FA8BDBA-3AE0-4B04-9414-B3CFBE5E5CBF:01}

あたりが、
少しずつ明るくなって・・。

朝日が昇るまでの時間。

しーーーんとした・・、静けさ
遠くから聞こえてくる、鳥のさえずり・・・。

凛とした空気感。

この時間が、僕は大好きなんです。(^◇^)

そして、夕方・・、
陽が落ちて、暗くなるまでの時間。

一説によると・・。

この時間は、
生命エネルギーにみなぎっている時間で・・、

“ひらめき”とか
“感性を高める時間” なんだそーです。

気持ちえーしな。(^◇^)

ということで・・。

今朝も、早起きのたかぢんです(^◇^)。

・・・。

今日はね・・、
妻が務める学校の遠足(^◇^)(^◇^)(^◇^)

と、言うことで・・。

朝から・・。

茶色いお弁当・・。。( ̄―+ ̄) 
{6B7874E5-8C3F-4793-BE35-C58B81397754:01}

つくった。(^◇^)

茶色いけど・・、おいしい!  たぶん。(^_^;)。

今年3月
娘が高校を卒業したので・・。

最近は、
あまりお弁当をつくる機会がなくて・・。

さみしい思いをしていましたが・・。(T_T)←なんでや。

ひさびさに
妻が、学校の子供たちと一緒に・・。

笑いながら
お弁当を食べてる姿を思い浮かべながら~の・・。

お弁当づくり。

おーーー、癒される。(^◇^)←おいらが・・。

主夫・・、たかぢんの朝。(^◇^)でした。

・・・。

こんなご相談をいただきました。

いつもブログを読んでます!
突然ですが質問があります。
実は私、教員採用試験落ちました。
でも・・、「そんな自分が素晴らしい!」「そんな自分が◯」
って思えないのです。

それどころか、私って試験は落ちるし、結婚も彼氏もできないし…
何もいいところないなって思ってしまいます。


どんな自分でも◯。

頭では分かっていても、心に落ちてきません。本当、泣きそう。
たかぢんさん、助けてください。よろしくお願いします。

・・。

悩んでる
うまくいっていない多くの人が・・。

いまの状況を変えよとして・・。

あるいは
自分を変えようとして・・

苦しんでいます。

仕事がうまくいかないから
仕事がテキパキとできるようになりたい。

仕事ができる自分になりたい!

人間関係がうまくいかないから
誰とでも、うまく話せるようになりたい!

信じていた彼に突然ふられて、悲しいし、苦しいから・・。

なにか他のことに意識を向けたり、仕事に没頭して
その悲しみをなくそうとする。元気になろうとする。

太っているから、かっこわるいから
ダイエットして、かっこよくなりたい。

あぶらぎってるから・・・。。( ̄―+ ̄) 
さわやかな服を着て、シュッとした感じを出したい!(^◇^)

そう切望して
自分を変えよう!変わろうとする。

それは・・。

自分を高める!
自分をよりよく成長させる!

と、いう意味では、とても大切なことだと思います。

けどな・・。

それがかえって
自分を苦しめることになってることが多いんです。

多くの場合
自分を変えようとしても、なかなかうまくいかない。

変わろうとしても
思ったように変わることができない。

で・・・、あれこれ悩む。(T_T)。

そして、
うまくいかないことが続くうちに・・。

なにをやっても、だめ。
こんな自分は、だめ。

どうして、こんなことになってしまうんだろう・・。

だから、嫌われるだ
だから、認めてもらえないんだ・・。

そうやって
ますます自分を苦しくさせてしまってる。。。||▄█▀█●

ことが多いんです。

・・・。

そんな人のために・・。

全肯定な考え方は・・。
その全く反対の考え方なんです。(^-^)。

うまくいかない自分を、
変えよう!変わろう!しない!

そんな自分を認めようとする。

変えようとするのではなく、認めようとする・・。

そしたらね・・、
いまの悩みは、消えてなくなるんです! 

( ̄―+ ̄) 。

はい・・。

認める。
具体的には、どういうことかというと・・。

まずはそれを、言葉にする。

ということです。

仕事がうまくいかないのなら・・。
それをうまくいくように変えようとするのではなく

「私、仕事がうまくいっていないんです!」

そんな風に・・、言葉に出して言う、認めてみる。

人間関係がうまくいっていないのなら・・。
それを無理にどうにかしようとするのではなく

「私、人間関係が苦手なんです!」

そんな風に・・、言葉に出して周りの人に言う、認めてみる。

彼にふられて、苦しいのなら・・。
その悲しみを無理に抑えようとするのではなく

「彼にふられて、悲しいんです。寂しいんです。苦しいんです」

そんな風に・・、言葉に出して言う、認める。

太っているのなら・・・。
「私、太ってるんです」

あぶらぎってるのなら・・。
「僕、あぶらぎってます!」
imageえへへっ。


そんな風に・・、
言葉に出して周りの人に言う、認める。

そうすると・・。

その事実を
自分の一部として、認めたことになるんです。

言葉を変えるなら
脂ぎってる自分を、肯定したことになるんです。

そうすると、ふっと・・、楽になるんです。

なんで?
と、思うかもしれませんが・・・。

続けてみたら、わかります。。( ̄―+ ̄) 

・・。

そんな意地悪言わんといて~な~。

。( ̄―+ ̄) 

文章で説明します(^◇^)。

認めていないうちは、
言葉に出していないうちは・・。

それを、
変えようとし続けることになります。

そんな自分(脂ぎってる自分)を、
否定し続けることになるんです。


そして、
自分の中で、自分を否定してるから、

それを、
隠そうとしたり、抑えようとしたり
(脂とり紙をひそかに隠しもっていたり・・)

変えようとすることになるんです。

だから、苦しんです。

同時に・・。

自分を隠す
自分を抑える
自分を変えることにエネルギーが向くので・・。

自分を表現する!
エネルギーが、湧き上がってこないんです。


元気が出ない。

なんせ、
自分を否定し続けてる状態だから・・。

「それでいい!」と思えていないから・・。
「こんな私じゃダメ!」って思ってるから・・。

自信がもてない。。。。||▄█▀█●

そして・・。
ますます、うまくいかなくなってしまうんです。

だからね・・。
まずは自分をまるっと肯定するんです。(^◇^)

「私は、〇〇なんです!」
「(脂ぎってるけど)これが、私なんです」

そう言葉に出して
周りの人に公言した時点で・・。

隠す必要がなくなるので・・・。
自分に嘘がなくなるので
自分を認めたことになるので・・。

自分を肯定し
ありのままの自分で、生きることができるようになる。

自分を肯定しているので、
自信とエネルギーが湧き上がってくるんです。

そうすると
いろんなことが、うまく回り始めるんです。

ほいでな・・。

そう公言したところで
誰もそんな自分から離れていかないことがわかると・・。

ますます、
自信が湧き上がってくる。(^O^)/

僕、脂ぎってます!
image
※写真の大きさは、「脂ぎってていい!」という自信の表れです。お許しを・・。(^_^;)


ってね。(^_^;)

・・・。

「バカボンのパパは、バカなのだ!」
「バカだから、バカボンのパパなのだ!」
「バカじゃなかったら、バカボンのパパじゃなくなってしまうのだ!」

古いマンガなので、
知らない人も多いと思いますが・・。(^_^;)。

バカボンのパパは
自分がバカなことを認めているから・・。

らくちんなのだ・・。(^◇^)

同時に・・・。
うまくいかない自分を公言しながら生きていると・・。

つい、周りの人が・・・。

それなら・・、
手を貸してあげたい。助けてあげたい

そんな風に・・。

助けられる人・・。
みんなに愛される人(キャラ)になるんです。(^◇^)

バカボンのパパは、愛されキャラですよね?

かしこい奥さんに愛され
子供たちにも愛されてる・・。

だからあんなに、人気があったんです。(^◇^)


・・。

うちの妻は、
家事が苦手なんです。

そして僕は
家事が大好きなんです(^◇^)

なので・・、
洗濯も、選択干しも、部屋の掃除も、食器洗いも
お弁当づくりも・・、

僕がやって、
妻をよろこばしてあげるんです!(^◇^)。

で・・・。僕は、

事務作業とか、経理作業とか・・、
スケジュール管理とかが・・、超ーーー苦手。。。。||▄█▀█●

なんです。

逆に妻は、
それが、超ーーー得意なんです。

だから
事務作業も経理作業も・・、

時には
講座のテキスト作りなんかも・・・。妻が手伝ってくれてるんです。

で・・、お互いに
支え、支えられて、信頼関係ができてる。

自分にしかできないこと
自分の得意なことを、お互いに生かして・・・。

支え合って生きていったらいいんです。(^◇^)

多くの人が
自分をよりよくしたい!
もっとうまくいくようになりたい!

そして、周りの人に受け入れてもらいたい!

そんな思いが強すぎて・・。

自分を隠すスパイラル
自分を変えるスパイラル

自分ひとりで、
がんばり過ぎるスパイラル。

自分否定のススパイラルに陥ってる

だから・・、苦しくなるんです。

がんばることは大切
成長しようとすることも大切。

だけどね
どうしてもうまくいかないとき、苦しい時には・・。

それを、一旦手放して・・。

言葉に出して認める
そして、周りの人に助けてもらう。

そして、
周りの人の愛を受けとる。愛してもらう。

そんな、
認める、受けとる、愛される!スパイラルに変えると・・・。

ほんま、楽ちんなんです。

幸せになれるんです。(^◇^)。

・・・。

だからね・・。

「教員採用試験落ちたんです。(T_T)。
 私って試験は落ちるし、結婚も彼氏もできないし…
 何もいいところないなって・・。思うんです」

そうやって・・、
周りの人に、言ってみてください。

そしたらね・・。

きっと、周りの人は
こう言ってくれると思いますよ・・・。

「それは残念だったね・・。悲しかったね。
 でもね・・、なんもいいところがないって・・、そんなことはないよ」

 あなたの○○なところも、〇〇なところも・・・。
 たくさんいいところ、あるんだよ」

ってね・・・。(^_-)。

もしかしたら・・、
そうじゃない、否定的なことをいう人もいるかもしれないけど・・。

その人もまた
おそらく、全否定のスパイラルにはまってる人だから・・。

一旦そこから離れて
全肯定スパイラルな人のところに

身を置いたらいいんです(^◇^)。

自分の短所を補ってくれる人の輪の中に
自分の長所を生かせる人の輪の中に

入っていったらいいんです。

・・。

僕も昔は、
自分全否定のスパイラルで生きていました

そして、
そんな人が集まってる場所で、苦しんでいました。

そして、そのことに気づいて
いま、全肯定スパイラル。(^◇^)

全肯定な場所に、
身を置くようにしています。

そしてついでに
そんな場所を、自分でつくってます。(^◇^)

そして・・、全てのことがうまくいってる。

超ーーー幸せなんです。

だからこそ多くの人に、
まずは自分をまるっと肯定しよう!

全肯定スパイラルを、広げていきたい。(^◇^)

そう思ってるんです。(^◇^)。

役に立てたら、うれしいです(^◇^)

~全肯定!○っとなれる!(^◇^)イベントのお知らせ~

□全肯定!オープンカウンセリングのお申し込みは こちら

① 11月9日(月) 新大阪
② 11月14日(土) 札幌
③ 12月4日(金) 札幌
④ 12月5日(土) 東京
⑤ 12月6日(日) 東京


□全肯定!電話無料カウンセリングのお申し込みは・・ こちら