まずは、自分をまるっと肯定しよう!(^◇^)

 

 

4月7日、
全国の書店で販売スタートしました!(^◇^)

・・・。

どうして私は、
優しくしてもらえないの…?


どうして私は、ひとりなの…?

どうして、私だけ、いつも…。

そうやって
自分の置かれた環境を、悲観視して
しまう癖が・・、

なかなか治りません(;_:)


・・。

ブログのコメントに
そんなメッセージをいただいたので…

今日は、そのことについて、少しだけ書いてみますね。

これさえ知っておけば…。

かならず!
周りの人から優しくしてもらえるようになります。

。( ̄―+ ̄) 。

なので…。

ん・・?
私も、優しくしてもらいたい・・。

そう思った方は、
ぜひ、ここから先を、読んでみてくださいね。(^_-)

いつも、優しくしてもらえない
そんな風に感じている多くの人は・・。

実は・・。

優しくしてもらえない。

あること
を、し続けているんです。。( ̄―+ ̄) 

あること?

それは…、

ずーーーっと、
待ってる。

と、言うことです。

まって、待って、待ち続けてる・・。

じーーーーーーっと。。(-_-)

で・・・。

待っても、待っても、待っても…。

ずーーーーっと、優しくしてもらえないから・・。

私は・・、
してもらえないんだ。(T_T)。

してもらえない人なんだ…。

そんな風に
感じるようになってしまうんです。

はい・・。

わかりやすくいうと・・

エサをつけずに、
魚釣りをしているようなものです。

 

 

{4AFF0F59-953F-4CE4-AF46-244C8552346A:01}

※たかぢん画伯作。(^_^;)

。。。(^_^;)。

餌をつけていないから・・。

魚が寄ってこない。

で・・、
まっても、まっても、待っても・・、

ずーっと釣れない・・。

そして、
私は、つれないんだ。
私は、釣りが下手なんだ。

私のところになんか・・、魚は来ないんだ。

そんな風に思ってる。

えーーーーっ!(゜o゜) でしょ?

実は・・、
そんな単純なことなんです。

だけど・・・、

多くの人が、
それに気づかずに、待ち続けているんです。

魚は、そこらじゅうにウヨウヨいるけどね・・。(^_-)

で・・。

それに
気づいてる人のところには・・。

どんどん、魚が寄ってくる。
どんどん、釣れてる。

どうして?

エサをつけずに、
釣りをするようになってしまったと思いますか?

それは、
エサをつけてはいけない

そう思っているからなんです。

なぜ・・・、
そう思うようになったと思いますか?

それは

昔、エサをつけて・・、
何度も何度も、食い逃げされて・・。

失敗したから・・・。

つけてもだめだと、
その時に悟ったから・・。なんです。

優しくしてほしい
で、言い換えると・・。

昔・・、子供のころ・・。

求めて、拒否された。
求めて、拒否されて、傷ついたからなんです。

だから、求めない。

無意識に、
そんなことを学習してしまっているんです。

だからね・・。
まずは、しっかりと求めることが大切なんです。

そしたらね

かならずそれに
応えてくれる人が、現れるんです。

魚釣りと同じで・・。

もしかしたら、
すぐには応えてくれる人はいないかもしれないけど・・。

いつかかならず、きてくれるんです。

だって、

世の中には、
優しい人はたくさんいるから・・。

もしかしたら
昔のその人は、優しくなかったかもしれないけど・・。

しっかりとエサをつけて
探しさえすれば、かならず見つかるんです。

エサをつけないでいると
なかなか、見つかりませんけどね・・(^_-)

でな・・。

注意しないといけないのが・・。

求めた時に、
応えてくれなくても、落ち込まないこと。


なぜなら、
応えてくれるかどうかは・・・。

常に、相手の問題だからです。

求めたものが、
相手にとって心地よくないものだったり

いまは、どうしても、
その気になれない時だったりすると・・。

応えてくれないことも、もちろんあります。

大声ではしゃいでるわが子を見て…。
「あぁ~かわいいなぁ~」と思う人もいれば・・・。
「うるさいなぁ~、いいかげんに静かにしてよ!」

そんな風に感じる人もいる。

同じ人でも、

余裕がある時なら、
「かわいいなぁ~」とも思うかもしれないけど

考え事をしていたり、
自分のことで精一杯な時には

「うるさいなぁ~」
と、思う時だってあるんです。

感じ方は、人それぞれ・・。
そして、その時の状況によってもコロコロ変わるんです。

相手には、
相手の都合があって、応えられないんです。


相手の気持ちは、相手のもの…。

だから…。

断られたからと言って、

自分が悪いんだ。
自分が嫌われているんだ。
自分は、愛されていないんだ。


そんな風に、
自分をせいにしたり


自分を責めたり、
自分を変えようとしたりしなくていいんです


ただ…。自分は、

自分がしてほしいことを、素直に相手に伝える。

受け入れてくれるかどうかは、相手の問題。

受け入れてもらえたら、
「うれしいよぉ、ありがとーね。(^◇^)」
ってよろこべばいいし・・・。

受け入れてもらえなかったとしても…。
「いまは無理なんだね。それは残念だけどしかたないね。」

シンプルに、
そう考えたらいいんです。

そして、あきらめず、、

優しい人
あたたかい人
受けとめてくれる人を…。

求め続けたらいいんです。ね。(^◇^)

…。

ほいでな…。

もうひとつ…。

求める時に
重要なことがあるんです。




それは・・。




長くなってしまったので…。

明日また、書きます!

楽しみにしていてくださいね~。(^◇^)

…。

 

 

 

高知で発見したよ!(^◇^)


イチローの故郷
愛知県豊山町の紀伊国屋にもありましたぁ~!(^◇^)
{AC24D0F8-B4E3-447A-9983-2317848C819F:01}

(^◇^)。

まずは、自分をまるっと肯定しよう!

発売から3日目

あったよー。
よんだよー。(^◇^)

そんな
うれしいコメントやメッセージを

たくさんの方々からいただいてます。

まだ、読んでない・・・。

買おうか・・、買うまいか・・。迷ってる。( ̄―+ ̄) 。

という方のために・・。

いただいた感想を、
少しだけ、シェアさせていただきますね。(^◇^)。

 

 

 


たかぢんさん
本当におめでとうございます(*^^*)
昨日の午前中には本が届いて読みました~♪
とっても分かりやすくて一気に読みました!!! 
おわりに…のお父様の所で自分の父と重なり、
お酒飲んで暴れたり暴力ふるってたけど
ホントは、こんな気持ちで居たのかもと思ったら涙がでましたρ(・・、)

何年も会ってないけど、会いにいってみようと思います。
ありがとうございました?(*^▽^)/★*☆♪(*^▽^)/★*☆♪(*(*
□mitsuさん

 

今、読み終わりました。
僕は本を買って読みはじめても、途中で読まなくなって
終わるというのがほとんどだったんですけど、
この本は、一つ一つテーマの文章が短く
とてもシンプルで、内容も分かり易くて
あっという間に読み終わった感覚です。

「行動は否定しても、感情は否定しない」
のところが胸にきました(゚o゚;

また、繰り返し読みます。
たかぢんさん、いい本ありがとうございました♪( ´▽`)
□大阪府/会社員 田代裕也さま(仮名)


たかぢんさん!本読んだよ~!! じ~んじ~ん(^-^)v
6日に夫が八重洲ブックセンターで買ってきてくれました。
たかぢんさんの本いっぱいあったんやって☆
読んでたらたかぢんさんのカウンセリング受けてるみたいやった。
おじいちゃんのおまんじゅう、工場長、米寿のお父さんは
何回読んでも涙でました。
あと「結婚できないんじゃなくて、したくない」のとこも・・。
響くのがいっぱいでした。
そんで挿し絵のノリがたかぢん色満載で面白くてニタニタ(笑)
習志野図書館もリクエストしました。
本当にたくさんの人に読んでほしいなぁ~。
今日船橋の東武百貨店でも発見して…
オレンジ見えた瞬間嬉しかった~\(^o^)/
たかぢんさんほんっとにおめでとうございます!!
よかったねぇ(*^^*)
□千葉県/主婦 山本康子さま(仮名)


感想の中で、特に多かったのは・・。

読みやすかった。
じーーんときた。


優しいわー。

そんな感じです。

・・。

ほいでな・・。

こんな・・。
http://ameblo.jp/furacoco-rokko/entry-12011351470.html

プレゼント企画
僕の講座の卒業生さんが・・・。

企画してくれてるんです。(^◇^)

僕にとっては
はじめての出版なので・・。

こうやって、
たくさんの方々に支えてもらったり、
応援してもらったり

広めてもらったり・・・。

そのあたたかさが・・・、心にしみてます。(≧▽≦)。。

ありがとーな。(^◇^)

★全肯定!心理カウンセラー養成講座/開催案内★
undefined
□東京4期講座
 2015年5月26日 スタートします

□名古屋3期講座
 2015年6月4日スタートします

□札幌1期講座
 2015年4月30日スタートします

★詳しくは こちら



来週は、札幌で・・。
“愛” について語ります。(^◇^)

★詳しくは こちら

締め切りは明日です(^◇^)



★たかぢんcafe
4月20日、はじめて岐阜で開催します。(^◇^)

あたたかで、安心できる
全肯定の幸せを感じに来てくださいね。

はじめての場所、人が集まる場所は、苦手・・。
な方も・・、大歓迎です。(^◇^)

たかぢんが、
ひとりひとり、しっかりとサポートしますからね・・。(^_-)-☆

たかぢんと一緒に、
食べながら、飲みながら・・、

楽しい時間を共有しよ~なぁ~。(^◇^)

ほいで・・、
その気になったら・・。

気になってること、知りたいこと
こそこそっと、相談して下さいね。(^_-)。
※たかぢんが、酔っ払いになる前に・・。

残席わずかです(^◇^)

★お申込みは こちら