おはようございます。

まずは気持ちの全てを受けとめる!
全肯定!心理カウンセラーのたかぢんです。♪(^○^)

年末年始はブログをお休みしているので、
過去記事の中から、
反響の大きかったものを再掲載しています。


夫婦喧嘩。
パートナーとのケンカ。

ほんの些細なことで
すぐにケンカになってしまう。。。||▄█▀█●

本当は、
楽しく過ごしたいのに

仲良く
一緒にいたいだけなのに・・。

わかってもらえない。
わかってもらえない
わかってもらえない・・。

言い方を変えて、
もしくは、もう一回同じことを伝えて・・。

それでも
わかってもらえない。

なんで?
どうして、わかってくれないの?

そして
さみしさが込み上げれくる。

そんなことを繰り返すうちに・・・、

いつの間にか
それが、怒り に変わってしまう。

「なんでわかってくれないの!」
って、怒って言ってしまう。

「いつもそう!前だって、、、」と攻めてしまう。

怒っている時って、
「私のこと、わかってよ!」って訴えているのです。

わかってもらえないから、怒ってる。

それは、パートナーも同じこと。

お互いが、
自分のことをわかってほしくて

伝えても伝えても、
わかってもらえなくて・・・。

だから・・・。
わかってほしくて、さらに口調が荒くなる。

そして、お互いに
ひどく相手を傷つける言葉を言ってしまう・・・。

その言葉に傷ついて、反応して
さらに相手を攻めたててしまう。

ケンカが
ひどくなればなるほど、

本当はそこまで思っていないのに・・・、

相手が大きなダメージを受けるような
ひどいことばかりが口からどんどん出てしまう。

悲しくて、悔しくて、さみしくて、腹が立って・・・

心にグサッと言葉が刺さって
力が抜けるほど・・・苦しい。

自分も大きく傷つき
そして相手も、大きく傷つけてしまう。

愛情どころか、
憎しみがわいてくる。

泥沼・・。。。。||▄█▀█●

・・・。

ケンカは、
わかってほしい。 × わかってほしい。

の、ぶつかり合いです。

近い関係だからこそ、
家族だからこそ・・、

わかってほしい気持ちが大き過ぎて

遠慮や気遣いなしに、
自分の全部でぶつかってしまう・・・。

そして、深く傷つけあう結果になる。


だけどね・・・。
それでは絶対にうまくいきません。

どんなにひどいことを言っても、
どんなにひどいことをしても、

そのままのあなたを
まるごと受け入れ、許して、包み込んでくれる。

それは、
幼少期の親との関係の中だけです。

それを、無条件の愛 といいます。

無条件の愛をパートナーに求めても、
パートナーは、それを受けとめることはできないのです。

どんなに優しくて
器の大きい人であっても、

はじめは
受けとめようと頑張ってくれても、

いつか、絶対に
疲弊して、うまくいかなくなってしまいます。

そんな不毛な戦いは、
やらないことがお互いのため・・。

だって、
あなたが本当に求めているのは・・。

ケンカではなく、
わかり合うことなのだから・・・。

幸せで、安心できる
おだやかなパートナーシップを築きたい。


ただ、それだけなのだから・・・。

夫婦関係で
誰もが求めてるのは、ケンカ。

じゃなくて・・、

安心できる家庭。
気持ちを受けとめあえる、穏やかな関係。

だから・・。

勝とうとしない
無理に、わからせようとしない。

温かい関係を築くために、
パートナーとの間で、勝ち負けを競わない。

。( ̄―+ ̄) 。

平和に、友好的に
相手の気持ちをわかろうと努力する。

この人は、
何をわかってほしいんだろう?


私に、
どうしてほしいと思ってるんだろう?

そんな
相手を知る質問”
自分自身に投げかけて・・、


反論したくなっても、ぐっと我慢して
まずは相手の話をさえぎらずに、最後まで聴く。

その後、すぐに
「でも、あなただって!!」と、反論しない。

私が、私は、私の気持ちは・・。

そう思うのを
少しだけガマンして・・・・

「そっか。そう思ったんだね・・・。」
と、うそでもいいから、一旦最後まで話を聴く。

相手の気持ちがわかるまで、しっかりと話を聴く

そして、
「あなた気持ちは、〇〇だったんだね」
と、相手の気持ちを、認める。

気持ちを認められると
人は、素直になれるものです。

相手が冷静になったら、

そこでやっと、
私の「わかってほしい気持ち」を、
相手に伝える。

★泥沼に陥らない話の聴き方 “3つのポイント”

①まずは、自分に質問して、相手の話を聴く

②相手の気持ちがわかったら
  あなたの気持ちは「〇〇だったんだね」と、相手の気持ちを認める。

③相手が冷静になったら、自分の気持ちを伝える。

これが、
不毛な言い争い、傷つけあいをしない

まず一番大切な、
はじめのポイントです。

これができると、
ひどく傷つけあうケンカにはなりません。

自分から譲歩するなんて、
「なんかムカつくぅーーーー!!!」

と、思うかもしれませんが…。

このブログを読んでくれている、

こころのメカニズムを知って、
よりよくなりたいと思っているあなただからこそ、

うまくいく方法を知ったあなたから、
まずは始めてみてください。

あなたがまず、
相手を気持ちを受けとめてあげる…。

そうすると相手にも
かならず、気持ちを受けとめてもらえる。

いま、目の前の、
負けたくない悔しさ、その先に

あなたの目指す
あたたかいパートナーシップがあるのですからね。

あえて
もう一度、繰り返しますね。(^_-)

あなたが本当に求めているのは・・。


ケンカではなく、
わかり合うことなのだから・・・。

幸せで、安心できる
おだやかなパートナーシップ(家庭)を築きたい。


ただ、それだけなのだから・・・。(^◇^)

・・。

ほいでな・・・。

どーーーーしても、
「そんなのは納得できない!」

どーーーーーしても
「先に相手に、わかってもらいたい!」

「私は、譲らない!
 相手が悪いに決まってる!」

もし、
そんな風に感じるのなら・・。

はい。
そのままずっと、そこにいつづけてください。

そしたら
10年後、20年後、30年後・・。

いまと同じように
求めているものとはまったく違う・・・、

争いばかりで、
安心できないパートナーシップ、
家族、家庭、私の居場所が・・。

そこにある・・。

と、思いますよ。

はい。うちのお母ちゃん、
50年間そこにいましたから、良く知ってます・・。僕。。( ̄―+ ̄) 

。w(゜o゜)w。

そんな突き放すようなこと、せんといてーな。。。(ToT)

(^◇^)。

ごめんよ。

ちょこっと、
臨場感、醸し出してみました。。。(^_^;)

・・。

素直になれない。
負けたくない、まずはわかってもらいたい。

そんな、私の気持ち・・。どうにかしたい。

話を聴ける自分になりたい。

しあわせになりたい。

そんなあなたへ。

しあわせになる具体的な方法。

いろいろ、伝えます!(^◇^)
 ↓
全肯定!ワーク “それで、ええねん!
  ~まずは自分が幸せになる!~


京都で開催します(^◇^)。

開催日時 2015年1月20日(火)


開催時間 受付 9時30分
         スタート 10時00分

(第一部) 「笑顔ママ・エッセンス」 参加費3,000円(税込)
       
受付  9時30分~
       開催  10時00分~12時00分

(第二部) たかぢんのオープンカウンセリング」 参加費10,000円(税込)
        受付 13時00分~
        開催 13時30分~17時30分 

第一部と第二部の両方にご参加の方は
   1,000円引きの12,000円(税込)になります。
 
□開催会場 京都キャンパスプラザ
         午前は、第4講義室
         午後は、第2会議室
         http://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/access

□交通 京都市営地下鉄烏丸線、
      近鉄京都線、JR各線「京都駅」下車。徒歩5分。        
 
※終了後は懇親会を予定しています。(希望者のみ)
 
★お申込みはこちらから ↓
  ええねん京都募集フォーム

お申込み後、返信メールが届かない方は
okeiko311@gmail.comまでご連絡下さい。

もっと詳しくは こちら



★笑顔ママリレーブログ

笑顔ママ講座

学校では教えてもらえない!

□夫婦関係がうまくいくコツ!
□子育てがうまくいくコツ


~女性から、広げるしあわせ~

を、テーマに、
笑顔ママ認定講師の皆さんが、毎日書いてくれています。(^◇^)