まずは気持ちのすべてを受けとめる!
全肯定!心理カウンセラー 藤村高志
1965年山口県生まれ。


2008年に心理療法家として起業。電話カウンセリングのエキスパート。
うつ症状、不登校や引きこもりなどの親子問題、DVや離婚などの夫婦関係の問題などを中心に、様々な問題を解決。
これまでの累計相談数は1,000件を超える。
特にパートナーシップ問題については数多くの悩みを解決してきている。
幼少期を家庭不和の中で育ち、自らも離婚。
そしてそれを乗り越え現在はこの上ない幸せな家庭生活を送っている。
多くの悩みや問題が、親子関係や幼少期の生育環境に起因していることから「ママの笑顔と共感力が、子供の心を育てる!夫婦の絆を深める!」をテーマにすべての家庭からしあわせを広げる“笑顔ママ育成講座”を主宰。
その他、心理学講座、心理カウンセラー養成講座、各種セミナーやワークショップ、講演会など、大阪、広島を中心に幅広く活躍している。

全肯定!心理カウンセラー 藤村高志の想い


◆人生を大きく左右する!幼少期の“無条件の愛”

私達は、まっさらな状態でうまれてきます。
まっさらとは、素直とも言えるかもしれません。
赤ちゃんは、不快な時はただ泣く、そして心地がいい時には
機嫌よく笑っています。
成長して話ができるようになると、欲しいものは欲しい。
やりたい時はやりたい。嫌だったら嫌だと言う…。
何の遠慮もなく、自分の気持ちをありのままに表現します。
そうやって自分の要求や気持ちをありのまま表現し、それが叶い、受け入れられるという経験を重ねていきながら、
自分が“無条件に愛されている”存在であることを実感します。
そして、“人を信頼するこころ”や“自信”が育っていくのです



◆無意識のうちにできる、自分を苦しめる「価値観」

ところがある時、何かをして「叱られて」びっくりします。強い衝撃をうけます。
自分の気持ちや感情を否定され、“傷つく”という経験をします。
傷つくと、もう二度とこんな怖い思いや嫌な思いはしたくないと感じ、それ以降、
叱られそうなことはできるだけ避けようとします
まだ十分に“人を信頼するこころ”や“自信”が育っていないのに、否定されたり、禁止されたり、
甘えることを許されなかったり…。
何度も傷ついていくうちに、少しずつ自分の気持ちを表現しなくなる。できなくなる。
次第に、あきらめる。期待しなくなる。もう傷つきたくないから…。

そして、「表現してはいけない」「自分が自分であってはいけない」
そんな価値観が、無意識のうちに自分の中にできあがってしまうのです。



◆人生を自由でしあわせにするために必要なこと

もちろん、してはいけないこと、危険なこと、うまくいく方法
など、社会で生きていく力を身につけていく上で、必要なことも
たくさんあります。
だから、すべてを否定するつもりはありません。
ただ、幼い頃にできてしまった価値感によって、日常生活の中で
生きづらさを感じているのなら、今はもう必要がなくなった
その価値観を手放す必要があります
そうすることで、自由でしあわせな自分らしい人生を送ることが
できるようになります。



◆押し込んでいた感情を「認め」「肯定する」ことで、真に癒される。

僕のカウンセリングでは、まずはその傷ついたこころを癒します。
それは、自分の感情をなかったことにしないで、しっかりと見つめる、寄り添う、認めることです。
僕には、どんなことを言っても大丈夫。何を表現しても大丈夫。
今まで、こころの奥に押し込んでいた感情を表現し、ないことにしていた自分の気持ちを認める
ことで、少しずつ、傷ついたこころが癒されていくのです。



◆「ある特別な方法」を使って、成功体験を重ね、自信を育む。

そして、次に大切なことは、成功体験を積むことです。
癒されただけでは、人は変わりません。
今までは、うまくいかなかった経験が、自分にとっての真実なので、そこに向き合うには、怖さや恐れがあります。
それを、心理療法では〝ある特別な方法“を使って、うまくいかなかった経験の記憶の上に、成功体験の記憶を上書きしていきます。
そして、何度も成功体験の上書きをしているうちに、だんだんと自分に自信がついてきて今までうまくいかなかったこと、怖くて行動できなかったことが、安心してできるようになるのです。



◆自分の力でしあわせな人生を切り開いていける

カウンセラーである僕は、隣でそのサポートをします。
最終的には、クライアントさんが一人で歩いていけるように。
ご自身の力で、しあわせな人生を切り開いていけるように。
これからの未来を、安心してしあわせに築いていけるように…。
その瞬間に立ちあえた時、僕のこころにも、こみ上げるほどの喜びが広がります。
傷ついた心が癒され、成功体験を重ねることで、新しい価値観ができる。自信がつく。
そして、しあわせな人生を、自分自身でつくっていく。
そのお手伝い、サポートを僕は全身全霊を尽くしてさせていただきます。

あなたには、しあわせになる価値があります。
あなたには、しあわせになる力が既にあるのです。