≪オープンマインドセッション≫


【体験者の声】

(MHさん 会社役員 40代女性)

先程は、ありがとうございました。

とても穏やかな、優しい声なので、

安心して話をすることができました。

セラピーを受けたことで、心のモヤモヤの関係性がはっきりしたので

ノートに図式を書いて整理してみました。

そして、宿題(行動課題)の行動を、自分で実行してみたいと思います。

実行することで、もっと心がすっきりするんだなぁ~と思います。

また、実行した後の感想も送らせていただきます。

昔は、カウンセリングというと、たいへんな心の病気?のような見方を

されてきましたが、簡単にはカウンセリングを受けなかったですが

今では、こんなに簡単にカウンセリングができ、適切な誘導で、自分が

自分に気づくことができる、そしてまた前進できる。とても素敵ですね♪

体が痛くなったときのマッサージをしてもらう感覚です。

自分のこころがわからなくなったら、ぜひまたお願いします。

ありがとうございました。


(ISさん 会社員 30代男性)

いろいろと自分のなかにため込んでいたものを吐き出すことによって

すっきりしたのと同時に、整理できてよかった。

自分が苦しんでいるキーワードが明確になり、気持ちがすっきりした。


(主婦 20代女性)

自分のこれまでの人生を、しっかりと振り返る時間をいただけて

とてもうれしかったのと、気付きを得て自分の中で、なにかが

ちょこっと動き出したのがわかりとても感謝しています。

濃い内容で驚きました。ありがとうございました。



(会社員 30代女性)
たかぢんさん。こんにちは。
この間はありがとうございました。
セッションを受けて以来、
自分の中で少しずつ何かが変わってきているように感じています。

たかぢんさんからの質問に答えていく中で、
小学校の時に、クラスの友達に悪口を言われ告げ口をされ、
うまく説明できない私を、先生が皆の前で責めるように怒った経験が
今の自分にいろいろ影響していることがわかりました。
全員敵で、自分が学校という社会で生きていくには、
先生に気に入られないといけないと思ったのです。

とにかくがんばって優等生でいて先生に認められないと、
学校での居場所がないんだ、と思い込んでしまったのです。
その時以来、自分の価値を他人からの評価で決めるようになりました。

大人になってからも、周りの目を気にして、
人にどう思われているか、普通はこうだからやる、と
自分の本当の気持ちを感じることもなく、
他人軸で生きてきたように思います。
いつも心は不安定で、安心感がありませんでした。

そして、気づいたことは、
私は、自分ががんばったことを
一度も褒めたことがなかった。認めたことがなかった。
まだ足りない。まだだめ。 がんばれがんばれがんばれ。
そうやって、自分に厳しく×ばかり付けてきたんですね。
本当の気持ちを感じることなく、自分を裏切り続けてきたんですね。

そう気づいた瞬間。私の中のインナーチャイルドが
「がんばったのに、誰も褒めてくれない」って泣きました。

たかぢんさんの誘導の中で、インナーチャイルドの癒しが起きました。
私の中で、小さな私と今の私が一つになって、心からほっと安心できました。

今は「今日もがんばったね。えらいね。」と自分をいっぱい褒めています。
心が喜んでいる感じがします。
自分に○をあげられるようになって、とても楽になりました。
これから少しずつでも、「自分の本当の気持ち」を感じて大切にしようと思います。
たかぢんさん。本当にありがとうございました。
心が軽くなる温かいセッションでした(^-^)


(主婦 40代女性)
私は、カウンセリングをしていただき 
たくさんのことを聴いていただきました。
自分の心の底にある気持ちを 出していたつもりでしたが
それは 表面にしかなく 心の奥底の 気持ちを
「どうなりたいのか」と 問われた時に 
奥底には 表に出ていない別の気持ちが
あったことに、はっと気づきました。
自分の思っていたことを わかってくれているように
聴いてもらえて 嬉しかったです。
また お話しを聴いてもらいたいです。



(公務員 20代女性)
私は、彼氏のことを相談しました。
話を聞いてもらううちに、彼氏とけんかになった時、
私は自分の本音に蓋をして、表面上相手の言うことをきく。
でも本当は苦しいから、うまくいかなくてまたけんかになる。
その繰り返しなんだと気づきました。

どんどん不機嫌になる彼氏が、昔の不機嫌な父親と重なりました。
私は、不機嫌な人が苦手で、言うことをきくか、
自分の殻に閉じこもる傾向があります。
私の気持ちが満たされることはなく、
誰も私のことはわかってくれないと絶望的な気持ちになります。

自分の思ったことを言わずに、相手の表情から気持ちを察したり、
相手に言われたことを優先させるというパターンに気がつきました。
それがうまくいくコツで、いいことだと思っていました。
でも、それが今の私の苦しみの元になっていました。

たかぢんさんに、「いつまでそのパターンやるの?」と聞かれ、
「やめる」と宣言してしまいました。

怒りは二次感情で、その奥には悲しみや寂しさがあると教えてもらったので、
怒りの感情が出てきた時は、その奥の気持ちを感じるようにしています。

今は、大切な彼氏に自分の本音を話すことをがんばっています。
彼氏は、私が話せるまで待ってくれます。少しずつ関係がよくなっています。

たかぢんさん、本当にありがとうございました。
いろいろ聞きだしてくれたので、自分の本音に気づけた感じがします。
セッション後はすっきりした気分でした。
今は少しずつ成長できている自分がうれしいです。
また、よい報告ができればと思います。