毎月あっという間に月末になるのが早いなぁと思うこの頃。なんやかんやで少ない仕事をありがたくいただき今月も終えることができそうです。


珍しくゴルフヴァリアント(6型AJ 1KCBZ)ブルーモーションが入って来ました。

エアコンの風が出て来ないという症状です。

正確に言えば、MAXで風は出るけどその他で風が出てこないという事でした。

因みにこのクルマはマニュアルエアコン(クリマティック)です。つまり4段階調整の内1.2.3にスイッチを回してもブロアファンが回らないという事です。この段階で大体の方はブロアファンレジスター不良で交換と即答すると思いますが、確証がないので調べてから結論を出しました。


ブロアファンレジスタの場所はエアコンフィルターを交換した事がある方にはわかる場所にあります(フォルクスワーゲンではポーレンフィルターと呼びます)

あまりにしょーもないと思われているせいか、あまりこの手の修理事例が色々調べてもネット上では出てきません!🤣😓

まず診断機の測定値を見てブロアファンの動きを確認したところ、ON/OFFの信号が正常に動いているからブロアファンまでの配線には問題ないと判断しました。

次にブロアファンレジスタのカプラーを外し、配線に電源が来ているか確認したところ、正常に電源が来ている事が確認できたので、改めてブロアファンレジスタの不良と結論付けました。


このブロアファンレジスタ、以外と高い部品でしかも純正は本国在庫で1ヶ月かかるという回答が来たので、社外新品をやむなく使用する事にしました。(社外新品は在庫で沢山あるという事で)


まぁ交換後は正常復旧しました。…

という事で人によってはしょーもな!って思う内容でしたが、フォルクスワーゲンに限らずブロアファンレジスタは壊れるものだという事を周知できればいいかと思い書いて見ました。




KB2レジェンドのタイミングベルト交換、フィットGD3のエンジンマウント3点交換、フリードスパイクのチェックランプ点灯修理もしましたけど、次回に順次書いていきます。



かめだくるま商会

亀田隆徳