前回色々思う事があってちょっと引きずり気味でしたけど、悩んだって明日は来るという事で…


JB7のライフの中古新規で車検を取る為に前回の残り作業をしました。


リヤのブレーキシューライニングがみての通り残量が1.6ミリ位しか無いという事で新品に交換する事にしました。


バラしついでに、ホイールシリンダーのカップキットも交換しました。そして古いグリスを取り除き、バックプレートを綺麗にして新しいグリスを塗布してブレーキライニングを組みました。


当然反対側も同様に施しました。



次の日に所沢軽陸に行き、


車検を取ってナンバーを取得しました。左ヘッドライトのキセノンHIDバルブがプロジェクター用のバルブだったのでカットオフラインが出ず不合格になってしまったので、正規のキセノンバルブに交換して再検査でスムーズにパスできました。

この車は暫く代車として仕事をしてもらいます。


マツダ3の2年目の12ヶ月点検をしました。


内容はオイル交換とワイパーゴム、エアコンフィルターの交換、タイヤローテーションの定番の内容です。


マツダ3も来年車検なんですよねー。

早いモノです。


CL9のお客様の書類が揃ったので県外登録に行ってきました。


県外だと若干カッテが違うので、しかも書類で不備があったら結構イタイので少し緊張していたんですけど、問題なく登録できて良かったです。


試運転も兼ねて高速道路も走行したり確認しながら登録に行ってきました。全く問題なく走り切ってきました!そして戻ってから磨きをして週末に納車しました。


N BOXの12ヶ月点検もしました。

カスタムのターボでモデューロX仕様の希少なモデル(たぶん)です。


名義変更もお願いされたので少し日数をもらって作業をしました。作業内容はエンジンオイル交換、ワイパーゴム、エアコンフィルター、スマートキーの電池の交換、ドアバイザーの修正です。ターボ車なのでメーターのリセットも行いました。


ここのところ、見積もり依頼が来て回答するんですけど、金額が高いと思うのか返答が来ないという件数が多くなっている気がしています。

どうも傾向として某社の掲載サイト経由の問い合わせするユーザー方々はより安いところを探して、人によってら一斉配信で問い合わせしているみたいです(確証は無いですけど)。ウチとしては価格競争するつもりがないので、いわゆる他所に負けるという事になるってワケですね💦

でも安く安くって価格競争に飲み込まれると品質に影響するし、経費がはらえなくなるし、忙しい割に儲からないっていうスパイラルに陥ってしまうので、安売り合戦には参戦しない事にしています。 だからといって何でもお金を取るワケではなく、失敗したりすればお金はもらわないし、規定工数を参考に工賃も算出していますし、いわゆる高いと言っている輩の見積もり金額に納得して依頼される方々にはきっちりやるつもりで取り組んでいるので、この考え方に納得、共感をしてもらえる方々に選ばれるようにしたいと考えています。

儲ける事は悪だ⁉️って言う風潮があるみたいですけど、儲けを考えないとウチの工場が維持、継続ができないので、ご理解いただける方、ご来場お待ちしてます。


              かめだくるま商会

                亀田隆徳