ディーラーで働いていた頃、このエリシオンシリーズが新車で販売されていてまだモデル廃止になっていなかったので触る機会があっただけの事で得意でもないし、エリシオン専門店にするつもりもないんですけど、ちょくちょくエリシオンの修理の問い合わせが来ています。
さて今回もエリシオンプレステージV6の修理作業を行いました。
フロントハブとベアリング交換。リヤハブベアリングASSY交換、左ドライブシャフトASSY交換、フロントブレーキディスクローター交換、前後ブレーキパッド交換をしました。

ボールジョイントリムーバーを使用してナックルを外して


ナックルがデカい💦



スライディングハンマーを使う機会が増えてきました。この工具はありがたいんですよね〜ハブが簡単に外せるので…


ハブも新しくしたのでキレイです!スタッドボルトも新しいのでホイールナットが気持ち良く回ります‼︎



左ドライブシャフトASSY交換。ホントは右のシャフトASSY、ハーフシャフトも交換すれば完璧なんですけど

前回の経験と傾向から考察して左ドライブシャフトASSYだけ交換しました。



リヤハブベアリングASSY交換。錆びがかなり進んでいて回すとゴリゴリ音がして引っかかりがある感じで、焼き付きかけていたみたいです。



新品ってこんなにキレイなんですね〜



正直最近のハブベアリングの精度が高いと思っていたので、こんななるとは思いませんでした



交換した主な部品…ディーラーでもここまでやる事はないでしょうね〜‼︎


エリシオンプレステージの修理と言ってもディーラーで現役の時経験した知識でのレベルの範囲内でやりますけど、ドレスアップやよくわかんない改造の相談はご遠慮をお願いします。無論違法改造仕様の場合はお断りしています!

ウチの工場はノーマルである事が基本です。

その上でご連絡いただければと思います。


              かめだくるま商会

                亀田隆徳