部品交換作業と整備作業は終わりましたので、ロードテストに行ってきました。
ブレーキの当たりつけ、ハンドルセンター、異音(きしみ音は除く)のチェックがメインになります。
ちょうど知り合いの(仲間と言ってもいい感じの)車屋の所でエンジンの調整してもらう事にしていたので、長めのロードテストができました。
ロードテストで思った事は…
足廻りが硬い❗️
ショック4本純正新品に交換しましたけど…
ノーマルで社外を超える足廻り⁉️
まぁ賛否両論ありますが、俺はそう思いました。
こんなに剛性の高いクルマは、言われいる通り
まるでレーシングカー‼︎
ヨーロッパの世界トップレベルのメーカーに劣らないクルマなんだろうと思いました。
語り出すと長文になるので割愛して…
リフトアップしてオイル漏れやクーラント漏れがないか確認して全く問題が無いことが確認できたので一安心しました。
フロントブレーキディスクもいい感じにアタリが出てきました。
後輩くんの指示通り、ロードテストしてキャリパーのブレーキブリーザーキャップを取り付けしました。
リヤブレーキもアタリがつきました。
かなりハードに走ったり(安全な所でです!)しましたけど、簡単に(お客様が簡単で良いと了解して貰ったので)
アライメントを見て若干微調整をしようと思っているのでもう少し確認して、納車仕上げをしようと思います。
しかしこのFD2 はノーマルで凄いクルマですね!
メーカーが本気で作ったチューニングカーは別格だと思います。
このFD2 はせいぜい吸排気を無限かスプーンのモノに交換してブレーキディスクとパッドを交換するくらいのライトチューニングでトドメておく方がベストだと思います。
個人的にノーマルでこんないい感じの足ならこのままでいいです。メーカーが製廃しない限りノーマルで維持した方がいいと思います。
まぁ賛否両論ありますけど…
否定される方はご自由にどうぞ!
僕はチューニング屋でもカスタム屋でもない
タダの町のクルマの修理屋なので…
また今年もお盆休みの季節がやってまいりました。
でも今年も緊急事態だし特に何処か行く予定も無いので普通に仕事をしています。
とは言え相変わらずひとりでやっているので、予めご連絡をくだされば幸いです。
かめだくるま商会
亀田 隆徳