6月も下旬に入り今月のはじめはあまり予定もないから中古車を直しに時間をかけようと思っていたら…

ゼストスパークの車検の時期になったので陸運局で継続検査をしてきました。

フォグランプが片方切れていたのが受け入れ検査時に発覚したんですが…引っ叩いたら点灯したのでとりあえずは検査官に🆗もらったのでそのまま本検査で受かり車検を取りました。(後でバルブ交換しました)



ゴルフmk5のエンジンチェックランプ点灯(エキゾースト警告灯と呼んでいました)修理で入庫。

現在連絡待ち状態…



BMWのM5?(オーナーさんがそう言っているので、自分は詳しくないのでツッコミは勘弁!)の車検。

ヘッドライトのイカリングバルブが点灯していなかったのでバルブ交換の為取り外し中、部品待ち。


あとゴルフ7.5のアイドリングストップキャンセラー取り付け、ヴェルファイアに部品持ち込みでレクサスLS用の大径ブレーキディスクとTRD4ポットキャリパー取り付け、AUDI A3 SLineの225/40R18タイヤの交換、AQUAのリヤバンパー持ち込み交換など一人でこなすにはなかなかの依頼量で正直キャパオーバーになりそうです。



FD2のシビックタイプRのクラッチ交換その他色々の依頼を受け、まず見積もりをという事で遠くから来ていただきました。ありがとうございました。


ノーマルに拘りのある方で、可能な限り純正部品で交換をという事で現在部品出し、金額を調べて見積もりを作成するところです。(4月から部品の価格改定が行われたので、手持ちのパーツリストでは価格が不正確の為)


自分も基本的にノーマルが好きなのでありがたい依頼であります。



この投稿で誤解をした方もいたかもしれませんが、

別に外車をやらないというワケではありません。

ただウチには特殊工具が無いので満足できる整備がまだできる体制ではないので今の時点ではやりたくないというより、やれないというのがホントのところです。

とくに外車を直せる事を売りにしていないし、自慢げにできるアピールもしたくないという事です。


お医者さんで言うクリニックみたいな感じで診るとこはできるけど、それ以上の事は大型病院レベルの専門の修理屋さん、大学病院レベルのディーラーで診て貰うようにお願いしますという事です。



10年以上前のホンダ車は手持ちの工具で大抵のことはできるつもりではいますが、それ以外ですと工具を揃えなければならない事が多々あるので、その分修理金額に上乗せせざるを得ない事をご了承いただければ幸いです。


6月23日は整備振興会の総会があるので予定が入れられないのでよろしくお願いします。


かめだくるま商会公式ページ 埼玉県 川越市。元ディーラー整備士の車好きかめだくるま商会は埼玉県川越市の国の認証工場。ホンダ、フォルクスワーゲンに従事した豊富な経験で、専門性、安心、親切を心に、車好きの、車好きによる、車好きのためのサービスを!車検、修理、大好きな昔の車の修復や、新車、中古車の販売、カーナビ、ドライブレコーダー、タイヤなど何でもご相談下さい。亀田くるま商会リンクwww.kameda-car.jp


               かめだくるま商会

                 亀田 隆徳