なかなかCL9アコードタイプSを2台も持っている人は今どきいないですよねー♪


ディーラーで働いていた時もユーロRや2.0ELはよく見ていたけど、このタイプSを見かける事が滅多にになかったです。




まずグラファイトパールのタイプSのエンジンオイルを交換しました。(前日に交換したかったんですけど時間が無かったので)




エンジンオイルは和光ケミカルの4CT-Sを使用しました。スポーツエンジンで、ストリートメイン用途のオイルとの事です♪

(詳しい情報は長文になるので割愛します)




シルバーのタイプSも少しずつですが直しています。





スパークプラグの交換です。

イグニッションコイルはこちらも本当は交換したい所ですけど、まだイケそうなのでもうちょっと頑張ってもらいます。




外したスパークプラグ。

まぁ言うまでもなく無いですよねー…




新品と比較すれば一目瞭然。

よく13万8000キロも耐えたなあー


グラファイトパールのタイプSはデンソーのイリジウムプラグを使用し、シルバーのタイプSはNGKのイリジウムMAXを使用することにしました。


どちらが良いか?は使い込んでからですねー。




ACGドライブベルトも交換しました。

ベルトテンショナー、アイドラは後日交換します。

(売れたら確実に交換します)




ステアリングホイールも交換です。

エアバッグモジュールを外せば簡単に外せます。




ホンダは比較的カプラーが外しやすいので助かります。(外車の場合外すのにコツがいる、もしくは外れないなんて当たり前ですからねー)






クルコンスイッチ、ナビのコントロールスイッチを移殖しました。




取り付け完了しました。

本来の形に戻せてスッキリしました。




何故こんな剥がれ方をしたか、不思議です…




話しは変わって、オデッセイの納車準備として、バフ掛けをしました。

洗車の磨き傷が消えて鏡面仕上げができたと思います。


ありがたい事に月末にかけてそこそこ仕事をいただけたので、地道にこなしていこうと思います。


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                  亀田隆徳