なかなかCL9アコードタイプSを2台も持っている人は今どきいないですよねー♪
ディーラーで働いていた時もユーロRや2.0ELはよく見ていたけど、このタイプSを見かける事が滅多にになかったです。
まずグラファイトパールのタイプSのエンジンオイルを交換しました。(前日に交換したかったんですけど時間が無かったので)
エンジンオイルは和光ケミカルの4CT-Sを使用しました。スポーツエンジンで、ストリートメイン用途のオイルとの事です♪
(詳しい情報は長文になるので割愛します)
シルバーのタイプSも少しずつですが直しています。
スパークプラグの交換です。
イグニッションコイルはこちらも本当は交換したい所ですけど、まだイケそうなのでもうちょっと頑張ってもらいます。
外したスパークプラグ。
まぁ言うまでもなく無いですよねー…
新品と比較すれば一目瞭然。
よく13万8000キロも耐えたなあー
グラファイトパールのタイプSはデンソーのイリジウムプラグを使用し、シルバーのタイプSはNGKのイリジウムMAXを使用することにしました。
どちらが良いか?は使い込んでからですねー。
ACGドライブベルトも交換しました。
ベルトテンショナー、アイドラは後日交換します。
(売れたら確実に交換します)
ステアリングホイールも交換です。
エアバッグモジュールを外せば簡単に外せます。
ホンダは比較的カプラーが外しやすいので助かります。(外車の場合外すのにコツがいる、もしくは外れないなんて当たり前ですからねー)
クルコンスイッチ、ナビのコントロールスイッチを移殖しました。
取り付け完了しました。
本来の形に戻せてスッキリしました。
何故こんな剥がれ方をしたか、不思議です…
話しは変わって、オデッセイの納車準備として、バフ掛けをしました。
洗車の磨き傷が消えて鏡面仕上げができたと思います。
ありがたい事に月末にかけてそこそこ仕事をいただけたので、地道にこなしていこうと思います。
かめだくるま商会
亀田隆徳