もう古いクルマになってしまった平成時代のホンダのクルマたち。こんなに揃って嬉しく思います

3月の上旬、ネットの問い合わせがありタイミングベルト交換のご依頼を頂きました。ありがとうございます。

この頃のホンダの軽は(JB5のライフなど)バンパーと右ヘッドライトを外して作業をしていきます。

ヘッドカバーを外したところ、オイル管理がいいらしく、めちゃくちゃ綺麗です。

このP07AエンジンはウォーターポンプはACGベルトで駆動しているので簡単にタイミングベルトは外せます。

ベルトの状態ですが、まだまだ使えそうに思える位あまり傷みはなかったです。

ウォーターポンプも外しました。こちらもまだまだ使えそうですが、予防整備で交換致します。

新品のウォーターポンプ取り付けしました。

タイミングベルトカバーは取り付け前に汚れを落としておきました。

このP07Aエンジンはカバーがアルミ製(?)なんですね。

タイミングベルトの取り付けは簡単なので割愛します。

ベルトカバーを取り付け、エンジンマウントのブラケットを取り付けて行きます。コレさえ終われば後は楽々進められます。

クランクプーリーとボルトは新品に交換しました。

特に亀裂や割れがあったワケではないですが、これも予防整備です。


ヘッドカバーパッキンを交換した後ヘッドカバーを取り付けます。ヘッドカバーはプラスチック製なのでボルトの締め過ぎに要注意です。


後はACGベルトを取り付けイグニッションコイルとレゾネーターチャンバーをつけて完了しました。


ヘッドライトとバンパーをつけて、クーラントを充填しエンジンを始動し冷却系のエア抜きして終了です。

問題なくエンジンは調子良く回っています。


何度も言いますが、かめだくるま商会は特に安さを売りにして提供しておりません。結果的に他のお店より安い事もあるかもしれませんが、お客様が安全に乗れる事を重視して整備しておりますので御理解の程宜しくお願いします。
例えば、サスペンション交換に関して言うとどうも高いと思う方が多いらしく、検討しますという返事でやらない方が殆どです。
ウチの工場はホンダ車の規定工数に基づく形で値段設定しております。

あとウチはいわゆる町のくるまの修理屋なので用品取り付けは承りますがカー用品店やなんとかショップでもないのでディスカウントはしておりません。

ただ困っている人の手助けはしたいので金額関係なく直してあげようとは思う場合もありますが、

正直言って、社外の車高調のサスペンション交換って…困っていないですよね?
ドレスアップの一環でやる事ですから特に安く受ける理由はないと考えています。
異音やオイル漏れでショックを変えるのとは理由が違うという事です。

ウチは改造屋さんではなく修理屋さんなので、御理解の程宜しくお願いします。

                    亀田隆徳