シビックもアコードツアラーもいなくなり、オデッセイしか販売するクルマが無くなってしまったので、今迄自分の足として乗っていたフィットをグーネットに掲載を試しにしたところ、2週間位で売れてしまいました。まさか売れるとは思わなかったです。
アイドリング時の振動が大きすぎると思い、エンジンマウント、ミッションマウント計3点のマウントを交換することにしました。
左が新品のマウント。このフィットはあまり新品と変わりないように思えますが、中には完全にちぎれているクルマも多々あります。これがちぎれると尋常じゃない車体振動がおきます。
外しついでに周辺の汚れを落とし新品のマウントを取り付けました。
リヤマウント交換はミッションジャッキで支えて作業をして行きました。
左が新品のマウント。こちらもダメージが無さそうに見えますが、これがちぎれてもやはり尋常じゃない振動がおきます。
最後にエンジンマウント交換。3個の中で一番手こずりました。このマウントが一番傷みが激しいかもしれないです。
エアコンフィルターの交換もしました。1年に1回必ず交換しています。
ACGベルトとアイドラも交換しました。これで3回目の交換です。前回は社外品で交換しましたけど、異音が改善されないので、純正で交換しました。
これでエンジン掛けて確認したところ、振動は大幅に軽減できました。
来週車庫証明が交付されたら名義変更しに行きます。
しばらくこのオデッセイを乗って行動することにします。
かめだくるま商会
亀田隆徳