あけましておめでとうございます。
今年も地道に淡々と、そして縁を大事に感謝しながら仕事をしていきますのでよろしくお願いします。


去年の年末から預かっているN WGNの車検整備をしていきます。

スマートキーのバッテリーを交換しました。
CR1632のサイズです。最近のキーのバッテリーは容量が小さいんですね。(CR2032 2025が定番なので)



ワイパーラバー前後とエアコンフィルターを交換しました。みての通りゴムは切れているし、フィルターも汚れているので要交換です。
ここまで使い切る人もいるんですね。

先にスチーム洗浄しました。
ドラムを外してライニングのカスを落とし、キャリパーもパッドカスを落としました。 



タイヤはスリップサインが出ているので車検はアウトです。
スタッドレスに履き替えて車検を通して欲しいとの事で今回は交換は見送りです。
これも使い切ったなぁと言う印象です。
リフトアップして整備していきます。
エンジンオイル、フィルター CVTオイル、ブレーキフルードを交換します。
リヤのホイールシリンダーのカップキットは前回の車検で交換しているので今回は点検で終わらせます。



まずオイルを抜いてフィルターの交換です。
ドレンパッキンは新品に、フィルターは純正で交換しました。(フィルターベースは勿論キレイにしました)


エンジンオイルはワコーズのプロステージ0W-20を入れました。最近のターボ車は柔らかいオイルで大丈夫なんですね〜。

CVTオイルを抜いています。CVTオイルはホンダ純正のHMMFを使用して交換しました。

CVTオイルの注入口がインタークーラーの下にあるのでインタークーラーを外します。以外と簡単に外せるので思ったより楽です。


キャリパーはやはりスチーム洗浄ではパッドカスが落とし切れなかったので真鍮用ワイヤーブラシで可能な限り落としました。

作業は終わりましたが、考えてみたら軽自動車用の記録簿、OCRシート 重量税の申請用紙が無い事に気付いてしまったので明日買って来ます。

                   亀田 隆徳