インナーフェンダーを取り付ける前に、ACGベルト
(ファンベルトと呼ばれている)とオートテンショナー
アイドラープーリーの交換をしていきます。
なぜベルトだけでなくプーリー類を交換するかという
と、 ウォーターポンプの軸への負担をかけない為の
予防整備が1番の理由です。ホンダのディーラーでメカニックをしている後輩から教えてもらった知識で、
ベルトを3万キロごとに交換しないとベルトの伸びで
テンショナーに負荷がかかり、それに引っ張られる
カタチでウォーターポンプの軸に負担が増して結果異音が鳴り、クーラント漏れを起こすので、一回もベルトを交換していないのであればテンショナーとアイドラーも交換すべきと言ってたので、キョリも11万キロで一度も交換していない様なので、売る前に先行して整備していきます。まずはベルトを外しました。オートテンショナーはベルトの取り外しは楽ですが、テンションがかなり強いのでチカラがいります。ベルトを比べてみました。右が新品ですが、左の古い方は僅かにひび割れが出ています。コブの部分が擦り減っている事がよくわかります。テンショナーです。アイドラーです。
ディーラーでは殆どのメカニックは交換の提案すらしないでしょうねー…
そして新品のアイドラーとテンショナーを取り付け、ベルトを取り付けしました。ベルトが新品なので伸びがない為テンショナーをMAXまで動かしてもベルトを掛けられなくて苦労しました。アイドラーのブラケットのボルトを緩めてようやくプーリーにベルトを掛けられました。
そしてベルトも取り付け、完了したので、インナーフェンダーを取り付けました。
そして新品のアイドラーとテンショナーを取り付け、ベルトを取り付けしました。ベルトが新品なので伸びがない為テンショナーをMAXまで動かしてもベルトを掛けられなくて苦労しました。アイドラーのブラケットのボルトを緩めてようやくプーリーにベルトを掛けられました。
そしてベルトも取り付け、完了したので、インナーフェンダーを取り付けました。
オデッセイに続いて汚れが酷く、詰まりすぎです。
当然新品に交換しました。どうやら10年間両フィルター共に一度も交換していなかったようです。
かめだくるま商会
亀田隆徳
049-293-9137