あくまでも私個人の考えで書いております。配信するにあたり、展示会やセミナーに参加し情報を収集しながら私個人の見解とアップロードするにあたり内容は精査して書いております。少しでも減災に繋がり、一人でも多くの命が守られるのであればという思いで書いておりますがお読みになられて大変不快に感じられるかもしれませんのでスルーしていただいても大丈夫です。

2024.5.6(月)
15:26 種子島南東沖 M4.7 最大震度1 深さ10km

23時間42分 有感地震の無い空白時間帯

2024.5.7(火)
15:08 北海道東方沖 M4.5 最大震度2 深さ10km

24時間を超えまであと数分でしたが23時間42分ぶりに有感地震が発生しましたので早くて2〜3日前後、遅くて一週間前後は小規模•中規模地震(M7〜5)/最大震度(8〜4)の揺れがあるかもしれませんので注意が必要ではないかと考えています。

黄色印は今回注意が必要であると考えています(注①
※注①) 早くて2〜3日前後、遅くて一週間前後は注意が必要
※当日に発生することが多くなってきています。
※無感地震に関しては365日24時間発生しております。
※昨年の令和4年に入ってから小規模地震から中規模へと徐々に変わっきたようにもおもえます

赤色印は特に警戒が必要であると考えています(注②
注②)訳ありで記入しています。
※別府に関しては一旦保留にします。
温泉を摂り過ぎて枯渇まではいかなくても地下深くまで浸透するには雨水などの供給が追いつかないことによって源泉/湯元では水量が減り離れた所では蒸気温度の低下が発生しているのでないかと考えます。

引用したサイト
気象庁|全国の防災情報
https://www.jma.go.jp/bosai/#area_type=japan&area_code=010000&pattern=earthquake_volcano