2024年1月1日に発生いたしました能登半島地震により、お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表し謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の1日でも早いご復興を心よりお祈り申し上げます。

あくまでも私個人の考えで書いております。配信するにあたり、展示会やセミナーに参加し情報収集しながら私個人の見解とアップロードするにあたり内容は精査して書いております。少しでも減災につながり1人でも多くの命が守られるのであればと言う思いで書いておりますがお読みになられて大変不快に感じられると思いますので、スルーしていただいても大丈夫です。

先だって、気象庁の報道発表資料を見ると、一昨年の暮から去年の初め頃とよく似た事案が1ヵ月遅れで今年も四国西部でまた同じことが起きています。

前回の発表では揺れを感じない無感地震?1週間で消えたけどM6.0/13cmのすべり、今年はM6.1/18cmのすべり。

四国西部、追加で京都か兵庫県の日本海側、前回も、今回もすべりが西向きではなく東向きのすべりです。

①4月下旬から要注意が必要ではないかと考えている場所。

②すべりが西向きと東向きの境目で注意が必要ではないかと考えている場所。

③災厄のシナリオで時差連動型地震(列島半われ)が起きるかもしれないと考えている場所。

④普段から特に注意が必要であると考えている場所。

引用しているサイト