あくまでも私個人の考えで書いております。配信するにあたり、展示会やセミナーに参加し情報を収集しながら私個人の見解とアップロードするにあたり内容は精査して書いております。少しでも減災に繋がり、一人でも多くの命が守られるのであればという思いで書いておりますがお読みになられて大変不快に感じられるかもしれませんのでスルーしていただいても大丈夫です。

鈍感から停滞へ…そして停止になった時に揺れに気をつけて、


対象震源域は西日本

規模は分かりませんが愛媛県南予・東予付近を震源とする揺れが発生するかも知れませんので注意が必要ではないかと考えます(過去の事例で行くと4月から5月)

震源リストを眺めているとなかなか落ち着かない震源域(規模はわかりませんが、こちらは少し急を要するかも知れません)
・鹿児島県薩摩地方
・薩摩半島西方沖
・宮崎県北部平野部
・宮崎県南部山沿い(南部平野郡含む)
・宮崎県北部山沿い(北部平野郡含む)
・大隅半島東方沖

引用したサイト。
気象庁|震源リスト


気象庁|報道発表資料


微小規模地震(M3〜1)/最大震度(3〜1)
小規模地震(M5〜3)/最大震度(3〜1/5〜2)
中規模地震(M7〜5)/最大震度(5〜3/7〜4)
大規模地震(M7以上)/最大震度(〜7)
巨大地震(M9以上)/最大震度(〜9)