あくまでも私個人の考えで書いております。配信するにあたり、展示会やセミナーに参加し情報を収集しながら私個人の見解とアップロードするにあたり内容は精査して書いております。少しでも減災に繋がり、一人でも多くの命が守られるのであればという思いで書いておりますがお読みになられて大変不快に感じられるかもしれませんのでスルーしていただいても大丈夫です。


相次ぐトカラ列島近海群発地震について、
私の覚えている限りでは過去15年前?と一昨年と今年の群発地震を合わせて過去3度目になるのかな、幾度かあった群発地震でひずみは解放されたと思っていてのですが解消されていなかったのだと考えていたほうが良いのかも、

過去ログと今月のログの地震発生域を見てみると地震の空白域があるようですね。この後も油断なく注意⚠️

黄色い○印は地震が発生していない空白域

小さい○印はトカラ列島近海

大きい○印はトカラ列島近海上にある東シナ海


群発地震の所為でこのあと巨大地震が噴火が起きるという「トカラの法則」とかよく噂を耳にしますが今のところ科学的根拠はないとはいえ可能性も捨てきれませんし必ずしも起きないともいえません。しばらく注意が必要ですね。

九州・パラオ海嶺、大東亜海嶺、特に奄美海台が琉球海溝に食い込んでいるからね、もし万が一にトカラ列島近海で巨大地震が発生したなら沖縄トラフの一部の島々では沈むかもしれません。