最近は基本的に作らないけど、提案書とか企画書を作る時の話。
カッコいいデザインで作ることができないけど、
わかりやすいように作るようにしてる。
そこで心がけていることは、
1ページに情報を詰め込み過ぎないようにすること。
理由は2つあって、ひとつは、
印象に残りにくくなるから。
これ割と重要で、1ページにゴチャゴチャ書いてあると、内容よりもページとして印象に残るから。
あと、どこが刺さるかわからないので、
刺さったところが印象に残りやすくするため。
1ページの内容が多いと、刺さった場所の印象が1ページの中の一部ってなる。
内容が少なければ、あのページの内容ってなる。
で、ふたつめは、
書くスペースを作るため。
刺さる場所があれば、口頭で追加情報や補足情報を言って、「これこの辺にメモしておいて下さい」って言う。聞いて終わりにさせない。
まぁ、前提として、
自分が読むために資料を作る人は論外。
送るだけの資料は読まれるかもわからないから、汎用的な物でいい。
とりあえず送ってどうやってフォローしていくかを考える。