わかりやすい説明 | たかちょさんのブログ

たかちょさんのブログ

適当に思うことを書きます。

見落としが無い限り100%フォローバックします。
解除されてもそのままフォローしますので、お気軽にどうぞ。

わかりやすい説明を聞けばたくさんの人がわかることができる。

 

たださ、わかりやすい説明を聞いた人が全員わかりやすい説明をできるわけじゃないじゃん。

それを錯覚してる人多くない?

 

聞いた説明の内容をそのまま横流しで話せば、説明をした相手もまたわかりやすいわけじゃん。

聞いてから説明した人の説明が上手いんじゃなくて、その人に最初に説明した人の説明が上手いわけじゃん。

 

当然、頭ではみんなわかると思うんだけど、感覚として錯覚してる人が多いって話。

 

人の説明が上手いとか下手とか評論してないで、自分が上手く説明できるようにならないと仕方なくない?

「自分には人に説明する機会がない」って人はさ、その程度ってことだよ。

人に説明する機会すらない人が、説明する人の評論をする必要ない。説明される側でしかないんだから。

 

説明する側になって、初めて聞いてる奴の頭が悪すぎるとかって話が出てくる。

それは自分の説明が下手ってこと。