宗教とかスピリチュアルなことがあまり好きじゃない理由 | たかちょさんのブログ

たかちょさんのブログ

適当に思うことを書きます。

見落としが無い限り100%フォローバックします。
解除されてもそのままフォローしますので、お気軽にどうぞ。

宗教とかスピリチュアルなことを勧めてくる人がたまにいるんだけど、

正直あんまり好きじゃない。

 

主な理由が2つあって、1つが勧めてくる人が俺よりも幸せそうに見えない。

好きではないけど、興味はあるから話を聞くと、それで見込み客みたいな扱いをされる。

典型的な売れない営業みたいで、バカっぽくも見えるし。

相手のことを全然見てなくて、ただ決まったフローで作業をしてるだけじゃんって思う。

会話しててもマニュアルトークをただ読んでるだけって感じだし。

 

でさ、話を聞いてても全然幸せそうに感じない。

個人的には「そこに入るよりも今のままの方が幸せそうだし」って感じがする。

今自分の周りにいる人たちの方がイキイキしてるし、会うたびに楽しそうに生きてるなって感じるから。

 

もう一つの理由が、イチイチ反論してくること。

それもマニュアルを読んでる感じがするんだけど、論破しようとしてくる感じを受けるんだよね。

宗教とかスピリチュアルなものって論理的なことじゃないのに、なんでそんなに言い返してくるんだろう?って思う。

それで、「この人は誰かに論理的に説明を受けて、それで納得しただけなのか?」って思っちゃう。

だから、今もただ教科書なり、先生が言ってることをただお勉強してるだけなんだろうなって。

 

総体的に、人が知らない分野の勉強をして、知識があるからマウントを取りに来てるだけって感じ。

心から好きでやってるって言うよりも頭で知ってやってるだけって感じがして、全然説得力がないんだよね。