ネット記事がいい加減な理由 | たかちょさんのブログ

たかちょさんのブログ

適当に思うことを書きます。

見落としが無い限り100%フォローバックします。
解除されてもそのままフォローしますので、お気軽にどうぞ。

ネット記事の内容が事実と違って叩かれるところをよく見るようになったんだけど、

内容がいい加減なのはだいぶ前からで、なぜそんないい加減なのか、考察してみた。

 

まず、ネタを仕入れる一番下っ端の人が、足を使わないでネットで適当に調べる。

おそらく世代的に?ネットに書いてあることは全部事実で、足を使う=ネットで調べるみたいな感覚の人。

あともう一つは誰かが言ってたって話で責任は自分にないことにする。

とにかく確認するってことがない。

 

で、仕入れてきたネタを上長が確認するんだけど、

上長は、仕入れてきたのは部下です。私が仕入れた訳ではありません。的な感じで責任の所在が自分にないことにしてさらに上に上げる。

 

一番上は、早さとネタの面白さだけで判断して掲載する。

 

責任は全部他人にあることにして、責任の所在は全部外におく。

みんな責任の所在だけ確認して、事実の確認はしない。