仕事中にプライベートのこととか、仕事に関係ないことを考えるとどうなるか?
A:ミスが増える
当たり前の話なんだけど、チェックがおろそかになったり、抜け漏れが増えたりする。
それでみんなどうするか?
ほとんどの人が反省して、仕事中は仕事のことだけに集中するようになる。
そうすれば、ミスは確実に減る。
でもさ、それって退化してない?
仕事中に他のことを考えて(マルチタスク)ミスが増えるから、
仕事のことだけを考えるようにするって。
仕事中に他のことを考えてもミスが増えないように対応すればよくない?
簡単にできることじゃないけど。
簡単な事ばかりやっててもさ、進歩しないよね。できないことにチャレンジしていかないと。
さらにさ、仕事が大好きならいいんだけど、好きでもない仕事のことだけを考える時間が増えてハッピーなの?
好きことを考える時間が増やせるようにしていった方がよくない?
それが悪いことだと思っている人は、一生そう思って、どんどん嫌いなことを考える時間を増やしていった方がいいね。
最後に、一番大事な話だけど、
仕事のことだけを考えてそれでもミスが多い奴は、まずはそのミスを減らせるように考えないとダメだよ。
初歩的なミスが減らせないのに、他のことを考えるのは無能な自分からの逃げでしかないし、
そんな人が好きことを考える時間を増やしてもハッピーにならないから。
だって、仕事のミスが余計に増えるだけだし、それの対応に追われるし、怒られる回数も増えるし。
嫌でも仕事に集中する時間が増えるからね。