今まで匿名って、自分がバレないってことが重要な要素だと思ってたけど、実際見てみると「誰もわからない」って事が重要なんだって気づきがあった。
自分たちと合わない人は勝手に「誰か」にする事ができる。
だから単純に数が支配できる世界になる。
そこに現実を突きつけても、「それは嘘です」って、数が多い方が勝手に認定して話を進められる。
都合の悪いことは全て「嘘」ってことにした世界が出来上がる。
掲示板見ててめっちゃ思った。
現実社会で現実を見ない奴らってここの住人だったのか!って。
ひたすら他責にする奴とか、言い訳しか言わない奴とか、これ全部掲示板だと成立するんだよねw
言い返せない反論は論点を変えてみんなでそっちの論点にすり替えて話を進められるし、無視することもできる。
都合の良い部分だけ切り取って話をして、全体をみないってこともできる。
自分がバレないのもあるし、相手の肩書もわからないしw
都合の悪い人が現れたら、自分がそこから抜ければ終わりにできるし。
そして、自分が誰なのかも誰もわからないし。
あー、なるほど!