■ロコモコ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

グッド!

たかシェフのおうちごはん。-ロコモコ ロコモコ丼



仕事の帰りに、合挽きと、トマトと、安かったブロッコリー、玉ねぎだけを買って帰るたかシェフのおうちごはん。-pe.gif DASH!



ハンバーグのトマトソースみたいなのを食べたかった。


といってもね、


トマトを煮込んで・・・。



というタイプのじゃなくて、デミグラスっぽいソースに、トマトはフレッシュな感じでそのままパラパラっと乗っけて欲しい感じ。


だが、具体的にどうする、こうするっていうアイディアはない。



たかシェフへ、まるなげ



たかシェフロコモコだね


しょうこ:ロコモコじゃなくてハンバーグだよ


たかシェフ:フレッシュトマトがいいんでしょ。ロコモコだよ。

   しょうこ、こないだ、デパートでロコモコ弁当みたいなの眺めてたもの。



あ・・・。そうなのぉたかシェフのおうちごはん。




本日は、ロコモコ丼でごはんです。



ロコモコ丼のソースは、本来は、グレービーソースかデミグラススースが多いらしいけれど、


あいにく、いつもストックしてある、デミグラスソースがなかったあせる


ので、なんでも食材棚をゴソゴソたかシェフがあさって、ヨシダソースなるものを発見したのでしたビックリマーク




たかシェフのおうちごはん。-ロコモコ ロコモコ丼
たかシェフのおうちごはん。

材料  ~ロコモコのソース~


+玉ねぎ・・・1個

+バター・・・30g

+トマト・・・1/3個 (ソース用なので盛り付け分他に必要)

+赤ワイン・・・100ml

+ケチャップ100ml

+吉田ソース50ml

たかシェフのおうちごはん。



※トマトは、盛り付けの分も合わせて二人で1個使いました。

でもね、盛り付けの時のトマトは、もっとのっていても良い感じだったので、ここに半分くらい入れちゃって、盛り付けも好きなだけもっちゃってもいいかもね。


としょうこ的には思っているのでした。

一人トマト1個がいいかなラブラブ



ヨシダソース・・・・。


このソースを作った人は、無一文だったけれど、このソースのおかげで億万長者になったというシンデレラストリーをテレビでやっていたの。


そんなにこのソースはおいしいの?


っと興味はあったのですけれどね。


それでちょっと前に買ったんだった。




とりあえず、味見



ちょっと濃い感じ。


甘味もあるし、酸味もある。燻製香みたいなのもある。



薄めて使ってみることにしたビックリマーク



~ロコモコのソースの作り方~

1玉ねぎは、輪切りにして、水をちょっとふって、塩こしょうをしてラップして、柔らかくなるまでチンしてね
たかシェフのおうちごはん。 こんな感じに~



ハンバーグのレシピですが、前に作ってアップしたことがあったかな。


と思って検索してみたら、ハンバーグの作り方、なかった・・・・。




ハンバーグの形成のところから、動画にとってみたりはあったけれど、参考にはならないかもしれませんが、煮込みハンバーグのところをよかったらどうぞ → 




今日は、今日(かな。)時間がなく、ハンバーグを作る時に、炒め玉ねぎを炒めてる時間はなく~


というか、


あたしが、お腹がすきすぎて目が回ってしまってたかシェフのおうちごはん。-ペソギン たかシェフ


御飯を作ってる時間が待てないあせる



だってね、



この日のお昼は11時食べ、


それも、ここのところ体重が増えてしまったので、少なめにしたの。


お味噌汁と、納豆巻き。




ハンバーグを作る時に、必要な玉ねぎのみじん切りの炒めた玉ねぎですら待てそうもなかったあたしのために、


本日は、


またまた、フライドオニオンで代用いたしました。


←これでございます。






2フライパンにバターを入れて、チンした玉ねぎを入れて、赤ワインをそそく。

  煮詰まったら、トマトを角切りにしたものを入れてね。


3そこに、ケチャップ、ヨシダのバーベキューソースをいれて弱火でグツグツとしました


たかシェフのおうちごはん。


ヨシダソースは、ないお宅も多いでしょうからデミグラスソースでも作れる方法を・・・

【材料】
デミグラスソース    70g
ピザソース        20g
ウスターソース     10g
水             適量

❶分量のデミグラスソース、ピザソース、ウスターソースを一度沸騰させる
❷煮詰まった分を、水で補って、最初の硬さにする。

だけです。
ウスターソースの酸味とデミグラスソースの甘みが丁度良かった。

そしてそして、ピザソースの酸味が加わって、お肉に合う深みがでたんだね。






~ハンバーグのこと~







普通にハンバーグを焼いて、


たかシェフのおうちごはん。-吉田のバーベキューソース 今日は、1個 85g


同じ大きさに作るのに、たかシェフは、ちゃんとこういう時は、gをはかる。


焼き具合は、いつもツンツンと手で確認しているよ。
たかシェフのおうちごはん。


作ったソースと合わせて、弱火でちょこっと煮て、味をなじませるの。


あとは、目玉焼きを作って盛り付けて出来上がりキラキラ


たかシェフのおうちごはん。-ロコモコ ロコモコ丼

フレッシュトマトと、ゆでたブロッコリーを添えました。

念願のフレッシュトマトとソースとのコラボラブラブ


満足でございます。


たかシェフのおうちごはん。-ロコモコ ロコモコ丼 たかシェフのおうちごはん。-des_08_60_002_m.gif



ロコモコって、ちょっと甘味があった方がおいしいと思うのだけれど、いい甘味だったグッド!



目玉焼きを崩してとろ~~~っとした黄身をカラめるのもおいしよね。



ご馳走様でしたたかシェフのおうちごはん。







王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから→ 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね