■サーモンと水菜のパスタ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。-ミズナ サーモン パスタ



これから、仕事でございます~~


時間がない日のメニューは、パスタが多い我が家。


本日もです。


そして、冷蔵庫にあるものでどうにかなるしね。


今日はね、カメラの調子が悪くて写真が撮れなくてあせる


SDカードを入れる扉がバキッとわれてしまって。


あそこが閉まらないとカメラって撮れないものなんですね。



なので、前にアップしたものですが、水菜とサーモンのパスタのご紹介を。



前に作った時も、サーモンが一切れ残っていたけれど、本日も1切れのサーモンが残っている。
たかシェフのおうちごはん。


それと、何気なく買った“ブラウンマッシュルーム”と水菜、我が家にはだいたい冷蔵庫に入っているセロリ。
とその他ちょこちょこ使って。
たかシェフのおうちごはん。



スパチュラ 材料 スパチュラ


+サーモン      ・・・1切れ
+にんにく      ・・・1かけ
+オリーブオイル  ・・・60ml
+唐辛子       ・・・1本
+ケッパー      ・・・20粒
+チェリートマト   ・・・10個
+セロリ        ・・・少々
+ブラウンマッシュルーム(小さかった)  ・・・15個
+水菜         ・・・1/4束
+塩コショウ     ・・・適量
+白ワイン






スパチュラ作り方 

1冷たいオリーブオイルにニンニクをいれてシュワシュワさせる。ここに塩コショウをした鮭を焼いておく。鮭の色がついたら、白ワインを入れてアルコール分を飛ばす。そして、鮭を取り出しておく。

たかシェフのおうちごはん。





  たかシェフサーモンは、もわっとしたこもったような香りを飛ばしたいから、パシッと焼く

  しょうこ:どのようにすれば、パシッと焼けるのはてなマーク


  たかシェフ:強火でメラメラ


 鮭は、崩れちゃうのと火が通りすぎちゃうので、取り出しておくよ。


  たかシェフ:ゴロゴロしている方がおいしいでしょにこにこ



2、そこにマッシュルームとセロリを入れ、しっかり塩コショウをして炒める。いたまったら、チェリートマトとケッパーを入れて火を消す


  たかシェフ:ケッパーは火を入れない方がいいし、トマトは、パスタを入れた時に火を通せば十分

  あったまればよいという考え方だね。


3麺をゆでる。


4麺が茹であがる直前に火をつけ、トマトがあったまったら、適度にほぐした鮭を投入。茹で汁を少々加える。


   しょうこ:茹で汁を加えるってなんで

   たかシェフ:必要なときだよ

   しょうこ:必要なときってどんな時よ

   たかシェフ:水が足りないと、乳化しない。乳化しないと油が目立っちゃうからね。

      


5麺をくわえ、軽くあえたら、水菜を加える。


6良いオリーブオイルを少々加え、乳化したらできあがりキラキラ



鮭の泥臭さをセロリがうまく消して、ブラウンマッシュルームが旨味を補って、水菜のしゃきしゃきした感じが、うまくバランスをとっててとっても美味しかった~

さっぱりしすぎでもなく、しつこくもなく、美味しくいただいた。


たかシェフのおうちごはん。-ミズナ サーモン パスタ



余談かもしれないけれど、この入ってる器がとっても好きラブラブ


パスタが大事そうに包まれてる感じがして、そのボールの中をのぞいて、いろんなパスタの具をバランスよく拾って、探す感覚がなんとなく楽しい音譜

たかシェフのおうちごはん。-ミズナ サーモン パスタ




そして、フォークが器にあたるとね、コ~~ンって音がとても綺麗なのでした。

へへ








王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++