■ あじで晩ごはん。 | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。

食事今日のばんごはん。たかシェフのおうちごはん。2-素材食事


アジのソテー

カリフラワーのトマト煮

砂肝とピーマンのオイスターしょうゆ炒め

北寄貝のサラダ




今日は、日勤でございました。

今、わが病棟は暇暇なので、時間がたつのがなが~~~~いのです。

お隣の病棟から8月からやってきた1年生ちゃんの指導がついていたけれど、

ある程度はできるので、ちょこちょこ口を出す程度でよく、

ひたすらうろうろうろうろうろするあたし。

他の病棟のようにナースステーションなるものがあるわけでもなく。

座るところも限られ、座る場所なくうろうろうろうろ

こんな時に、デスクワークをすますべし。と思いってもすべて終わってる。

夏のボーナスの査定の結果の面接があったけれど、それもあっさり終わる。


定刻を待って、病棟を出る。
外は土砂降りの雨なのでした。


たかシェフ手紙:雨がすごいでの、向かってます。


って。

ありがたいねぇ~たかシェフのおうちごはん。


そして、あたしとたかシェフは晩ごはんの買い物に行ったのでした。


本日の晩ごはんは、

“あじ”

本当は、本日はリクエストを頂いた“帆立のムース”を作るはずでお買いものにいったのですけれどね。

帆立がいいのがなくてね。

そして、鯵と巡り合い、鯵にしてしまいました。

ごめんなさいたかシェフのおうちごはん。

お魚屋さんに買い物に行ったら、鯵が安くうっていたので。
それも3枚おろし。

何故、こんなに安いのかはてなマーク

と、安さが心配になってしまう・・・。

考えられる範囲では、理由が思うかばず。

まっ、いっかたかシェフのおうちごはん。-0001748900.gif


しょうこ:アジフライにしてね。

たかシェフ:アジフライって、こういうのでしょ。

と指で空に書いている。

たぶん、こんな絵をたかシェフはかきたかったんだと思う・・。
        ↓

     代筆:しょうこ
売ってる鯵はすでに3枚開きにしてあったもの。

しょうこ:パン粉つけて焼くやつでいいよ。
   お皿に並べて上からパン粉をパラパラっとしてやくやつじゃないやつね。
たかシェフ:(うんうん)無言でうなずく


そして、お魚屋さんで、北寄貝がおいしそうだったので、買ってにカゴにいれてみた。

たかシェフ、じっとカゴい入れられた北寄貝をみているが、何も言わない。


お野菜売り場をうろうろ。


あまり我が家では、買わないカリフラワーを買うたかシェフ。


カリフラワー、好き、嫌い、普通で分別すると、普通であまり、歓迎できない。


ど~~~も、美味しい感じがしなくて。


ブロッコリーは好きなんだけれどね。


きっと、グタグタグニェグニェのカリフラワーミニマムカリフラワーを食べる機会が多く、その印象が強くてあせる



しょうこ:砂肝はかわないのはてなマーク

たかシェフ:今日は味でしょ。

しょうこ:砂肝のコンフィサラダとか

たかシェフ:コンフィは、時間がかかるからつけといて、明日にすれば。


でも、もう食べたくなっちゃったんだよねぇ~たかシェフのおうちごはん。



コンフィがダメなら、


しょうこ:ピーマンと砂肝のコラボはどうはてなマーク

たかシェフ:そんな食べ物あるのか?むっ


あまり乗り気じゃないたかシェフ。

どうにか砂肝だけ買ってしまえば、あとはどうにかなるかもしれないたかシェフのおうちごはん。-0002391800.gif


無理やり、砂肝コーナーへ向かう。


そして、買ってもらう。


が、コンフィにするには少ない量・・・。


300g。



まっ、いっか・・・・。



本日の買い物はこれだけ。


今晩の献立は・・・


鯵のソテー
たかシェフのおうちごはん。

カリフラワーのトマト煮
たかシェフのおうちごはん。

北寄貝のサラダ
たかシェフのおうちごはん。

砂肝とピーマンと長芋のガーリックオイスター炒め合格
たかシェフのおうちごはん。
レシピは、

長くなるのであとでアップしまぁ~~~す。




王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++++



酒井形成外科さんには、お友達紹介カードというものがあります。

ここ

ぜひぜひ、紹介しますので行かれる方がいらしたら、おっしゃってくださいませ。

レーザー脱毛もおすすめですビックリマーク

たかシェフのおうちごはん。