■本当においしいのだろ~かぁ~?  ~桃のパスタ~   | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。-桃の冷製パスタ


食事今日のばんごはん。食事


桃の冷製パスタ

コーンスープ





晩ごはんは、『桃の冷製パスタ』だった。

先日、“桃のパスタ”を作ってみて。というコメントをいただいた。

それから、テレビで「桃のパスタ」を名物としているレストランが紹介されてた。


へぇ~~~~

桃のパスタ。ってわりとあるもんなんだ。

しょうこ:桃の冷製パスタ、つくってみてよ。

たかシェフ:・・・・。  

  前にイチゴのパスタの話題が出た時も、うわっていってたじゃない。

  同じ感じだよ。

しょうこ:でも、おいしいってテレビでも言ってたよ。


たかシェフ:どんな風なパスタだったはてなマーク


しょうこ:えっと・・・。トマトが入ってた。

   それから・・・・・。


作れるほどの情報をたかシェフに伝えられずあせる


困っていると、


ラブレターNHKビギナーに載ってますよ。


と情報をいただく。

早速、探しに行くたかシェフのおうちごはん。-pen1_87.gif



が、意外とない。


やっとあったと思ってみてみましたが、載ってないの。


仕方ないから、たかシェフに暴走をしてもらうことにしたDASH!


たかシェフ:桃の個性を大人しくさせるってことだよね。

しょうこ:でも、桃がおいしい。っていってたよ。桃をふんだんに使ってる感じだった。



手さぐりで、調理開始ビックリマーク


まずは、桃を選らぶ。

あえて、固めの桃を選んで見る。


甘すぎたり、フリーティーすぎない方が野菜みたいに扱えると思ったみたい。



たかシェフのおうちごはん。-桃の冷製パスタ
桃を湯剥きする。


桃の色止めの意味を含めて。

加熱や酸によって色が黒くなるのが防げるからね。





たかシェフのおうちごはん。-桃の冷製パスタ

トマトも湯剥き




たかシェフのおうちごはん。-桃の冷製パスタ
まずは、桃のソースを作る。


ミントを刻んで、桃のソースにいれてみる。





たかシェフのおうちごはん。-桃の冷製パスタ


ライムを絞って。


そこにオリーブオイルと塩、さっき刻んだミントを入れる。



たかシェフのおうちごはん。-桃の冷製パスタ
そこに桃を入れる。


桃にドレッシングを吸わせるイメージ。


桃のマリネ。


たかシェフ:すわせないと桃がなじまないかな。


とブツブツ。



このまま、しばらく置いておく。




たかシェフのおうちごはん。-桃の冷製パスタトマトは、細かめに賽の目。


両方を具にしたくなかったのですって。


たかシェフ:ただ、2種類の味のものが皿に乗っかった感じにしたくなかったんだよね。


一体感だねたかシェフのおうちごはん。-ペソギン よっしゃー



たかシェフのおうちごはん。-桃の冷製パスタ
トマトは、ケッカソースと作り方は同じで。


フレッシュトマトソースみたくしたいんだね。



オリーブオイルは、フルーティーなものにした。


たかシェフ:どう考えても、別々のものだもんね。

   どっかに共通なものをもちたいよね。



トマトには、バジルで、

桃にはミント。


紫蘇系でね。


真剣な顔をしながら、(首をかしげながら)作るたかシェフ。




たかシェフのおうちごはん。-桃の冷製パスタ
そして、カペリーニを茹でて、

トマトケッカと桃のソースをあえて出来上がりです。







たかシェフのおうちごはん。-桃の冷製パスタ


見た目はGOODたかシェフのおうちごはん。-ペソギン いぇ~い



たかシェフのおうちごはん。-桃の冷製パスタ

桃のイメージだね。たまにこんなかわいい感覚をたかシェフは発揮する。


どんな味がするんだろはてなマーク


全く味がイメージできず。

どんな風においしくなるのかが、わからない。


ご飯に桃とか、ごはんに牛乳とか、そんなイメージ。


最初の一口、食べてみるたかシェフのおうちごはん。-0000156000.gif


ノー感想


「桃の冷製パスタはおいしい」というイメトレ想像の成果を発揮する。


たかシェフしょうこ:・・・・。


しょうこ:あっ、おいしいわビックリマーク


と素直に思えた一口に出会う。


が、トマトのカペリーニな部分だけで、桃のかけらはいっしょに食してない。


あえて、桃のかけらも一緒にいただいてみる。



たかシェフのおうちごはん。-0001999700.gif


ものっすごく頭が考えてる。


味が、おいしいんだかそうじゃないんだか、わからない。


が、おいしいと思いかけると、

桃の香りがぷわぁぁぁぁぁ~~~~~ん~Эと口の中にひろがってしまう。


トマトのカペリーニと桃のかけらみたいなのだと、おいしいかもしれない。


トマトのカペリーニに、甘みがちょっと加わる感じ。


だが、桃のかけらのちょっとというのは、桃の風味は醸し出せない程度のかけら。


たかシェフ:そんな少しなら、『桃の』 ってつけなくてもいいし、桃使わなくてもいいよね。


そっかたかシェフのおうちごはん。


気が付くと、あたしとたかシェフは、美味しい桃の冷製パスタの食べ方を考案しながら食べている。


たかシェフ:頭…。混乱してるね。



考えながら、食べてたら完食した。


そのあと、冷製コーンスープを飲む。


たかシェフのおうちごはん。-桃の冷製パスタ

しょうこたかシェフ:おいしいっビックリマーク



なにも考えずにおいしいっと思える事にほっとする。


おいしいというのは、こういうもんなんだ。と思う。


二人で必死に桃のパスタの美味しさを考えながら、必死においしいと思おうとしていたことに笑ってしまったたかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_253.gif




今度、桃のパスタがおいしいと言われてるお店に、食べに行ってみよう。ということになったのでした。






王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。


+++++++++++++++++++++






そうそう、酒井形成外科さんには、お友達紹介カードというものがあります。



ここ


ぜひぜひ、紹介しますので行かれる方がいらしたら、おっしゃってくださいませ。

レーザー脱毛もおすすめですビックリマーク

たかシェフのおうちごはん。