■参鶏湯 | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

風邪っぴきのたかシェフ。
仕事も休みないし、ずっと辛そう・・。


参鶏湯を作ってあげることにしたたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 威張る

参鶏湯、風邪にいい。ってきいたことあるし。

参鶏湯は、あたしはよく作る。
たかシェフの嫌いな圧力鍋でね。
本格的なやつじゃなくて、圧力鍋の中に、骨付きのふつうの鶏肉、もち米、クコの実、ナツメとかをいれて、シュルシュル片手圧力鍋~Эって、作るやつ。

たかシェフは、
たかシェフ:おいしい汗   

と困ったように言う。

なので、今日は、ちゃんと作ってみようと思う。


しょうこ:明日は、参鶏湯をつくるよ

たかシェフ:おおビックリマーク

  と、言ったけれど、うれしい “おお”ではなく、戸惑いの“おお”だった。
  “おお”って、便利だねぇ~

しょうこ:鶏肉の中に餅米をいれるんだけれど、骨つきの鶏肉の骨をとって、そこにもち米を詰めるのと、もも肉みたいなのに、もち米いれて巻くのは、どっちが簡単はてなマーク

たかシェフ:どっちも技術がいるよ。
しょうこ:鶏に1羽のほうが難しいでしょ?
たかシェフ:詰めるだけだから、そっちのほうが簡単だよ。中身はみんな処理して売ってるし。

ということで、まるまる1羽を買った。

でもね・・・。ちょっと抵抗があるの
たかシェフのお料理の本にね、鴨とかうずらとかが、お顔がついたまま載ってるのたかシェフのおうちごはん。-ペソギン
足も。爪みたいなのもくっついてたりして。

まるまるの鶏を外から眺めてみる。
足は、処理されていた。
手も、処理されていた。

問題は、顔だ。
見た感じは、顔らしきものは見えない。

そろそろって、広げてみる・・・。

顔はなかった  ほっ

でも、なんだか切ない

たかシェフのおうちごはん。-参鶏湯

手でもってみたら、赤ちゃん抱っこしてるみたいな感覚。

適当じゃなくて、ちゃんとお料理して、おいしく食べようと思った

前に『食堂かたつむり』っていう本を読んだ。



ペットとして買ってる豚を食べるっていうシーンがあった。なんていうストーリーなんだむかっ

っておもったけれど、そこに
「おいしくたべようとおもった」
というような事をいっていた。

今は、ちょっとわかるその感覚。

これで、コトコト煮ればいいんだね
たかシェフのおうちごはん。-参鶏湯

が、どうみても、お鍋よりも鶏の方が大きい叫び汗
たかシェフのおうちごはん。-参鶏湯
鶏と横にしてみたり、うつ伏せにしてみたり、あおむけにしてみたりするけれど、入らず。
なので、足、開いてボキっとたかシェフのおうちごはん。

おいしくて食べれるように頑張るからね。っとしみじみ。

たかシェフのおうちごはん。-参鶏湯
コトコト煮ることに。

数時間経過。
できたんだけどね、汁が黒くなっちゃったの涙
たかシェフのおうちごはん。-参鶏湯

ナツメの仕業だと思うんだけれど。ナツメで黒くなっちゃわないように。って気を付けてたのに、破裂しててね。
スープが黒くなった涙

そして、たかシェフ、とりわけてくれた。
ものすごく、汚く見える。
たかシェフのおうちごはん。-参鶏湯 なので、写真は小さく小さく

本日は、明日は愛犬くりっちの病院だから、我が家に母がやってきてた。
一緒に晩御飯でした。

みかけは、きたないけどさ、おいしいかもしれないじゃない。   期待たかシェフのおうちごはん。-ペソギン よっしゃー

いっただきまぁ~~~す音譜


シーン

し~~~~~~~~ん。

しょうこ:・・・・。

たかシェフ:・・・・・・。

はは:・・・・・・。

みんな無口になった。

薬膳すぎるぅぅぅぅ~~~~DASH!

まぁ~~~~~ずぅ~~~~い~~~~~~たかシェフのおうちごはん。-ペソギン 固まる

しょうこ:まずいはてなマーク

恐る恐る、聞いてみた。

たかシェフ:まずくないよ。味ついてないもん。

ネットで、調べたところによると、参鶏湯は味をつけないで、食卓で、塩とか胡椒とかキムチで味を整えて食べる。って書いてあったから。

母&たかシェフに高麗人参をいれすぎたんじゃないかと。

もともと、あの高麗人参のジ~~~~~ンとした味が嫌いだから、小さいのを1本しか入れてないもの。

はは:味はついてなくても、入れる分量の問題なのよ。

と、母、笑いが止まらない様子。
それから、やんや、言いやがる。

それから、このまずさをおかずにの食卓になった。



おもしろくないたかシェフのおうちごはん。-0002398000.gif


あ~、確かに韓国市場に出来合いの参鶏湯が何種類も売ってたさ。

あ~~~、いつものように、圧力鍋でちゃちゃっとやった方が、めちゃめちゃおいしくはないけど、ふつうにはできたさ。


ちゃんと作ろうと思ったんじゃないかぁ~。
風邪が治れ。っておもったんじゃないかぁ~~~~。


あ~~~、もう二度とつくらないさたかシェフのおうちごはん。-0000155600.gif


鶏肉さんに、申し訳ない気持ちでいっぱいです





王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。

また登録してみました。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。






+++++++++++++++++++++



==============================================
たかシェフのおうちごはん。 関連記事はここ