ミッシェルブロス  ~北海道旅行~ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

今回、北海道にいったのは、ここのレストランが目的でした。

ザ・ウィンザーホテル洞爺に、入っている『ミッシェルブラ』というレストラン

フランスの田舎町にあるくせに、ミシュラン3つ星をとってるレストランです。

他のフレンチと違うところは、なんとなく自然を感じられるところかなぁ?


フレンチなのに、素朴な感じがどことなくする感じ。

たかシェフのおうちごはん。-ミッシェルブロス コックームイエット

これは、いつも出てくるここの定番。
ミッシェルブラさんの思い入れのあるお料理みたい。おふくろの味ってやつなんでしょうね。

幼少の頃のこのお料理とお母様との思い出が書かれた、説明書と一緒に出てきます。
それを読んで頂くと、小さい頃にワクワクしながら、食べた様子がうかがえて、あたしまで、そのワクワクさが伝わって来て、あったかい気持ちで頂きました。

たかシェフのおうちごはん。-ミッシェルブラ これは、たかシェフが帰って来てから説明をしますあせる

たかシェフのおうちごはん。-ミッシェルブラ ガルグイユ
これもミッシェルブラの有名な逸品。
このコースは、量が多いので、もう少しお料理数が少ないコースを選びたいのですが、そうするとこのガルグイユがついてこないのですよね。
これが食べたくて、このコースを頼んでる感じなのです。

いつもは、夏くるのでカラフルで、80種類くらいのお野菜やハーブが使われているのすが、今回は、冬。
なので、根菜類を中心に60種類のお野菜が使われていました。

このお料理で、ここのレストランのシェフが変わったんじゃないかと思い始め~。
お料理って、味の特徴や、盛り付けで個性がでるんですねぇ。

今回のシェフは、大胆な感じがしました。

あとから、お店の人に伺ったら、シェフは変わっていて、日本をこよなく愛すシェフらしく、吉兆によくいかれては研究しているらしいです。


たかシェフのおうちごはん。-ミッシェルブロス アマダイと新玉ねぎのポシェ オニオンヌーボ添え 
新作なんだってキラキラ


たかシェフのおうちごはん。-ミッシェルブロス 皮がぴ~~~ん



たかシェフのおうちごはん。-ミッシェルブラ ポアレした鴨
のフォアグラ  
ビーツ、ビーツの葉、ヴィネガーを使った、ソースやピューレが添えてありました。
甘いのは、フォアグラとよく合うよね。

たかシェフのおうちごはん。-ミッシェルブラ 詰め物とヴィネグレット
たかシェフのおうちごはん。-ミッシェルブラ パースニップの中に、黒トリュフの詰め物がしてありました。ソースは、ほうれん草かな。

たかシェフのおうちごはん。-ミッシェルブラ 黒毛和牛のポワレ
地元の十勝牛なんですって。
あたしは、お肉にかかっている茶色いソースが好き。
たかシェフが、なんとかっていうソースだよ。っていってたけれど、思い出せぬsssう゛ーっ
今度、お家でつくってもらおうと思います。ハインツの缶詰シリーズ(たとえば、フォンドボーとか、ヒュメドなんたら・・とか)

チーズ達
たかシェフのおうちごはん。-ミッシェルブラ あたし選択

たかシェフのおうちごはん。-ミッシェルブラ たかシェフ選択

チーズを選ぶ時は、いつもたかシェフにお任せ。
いろいろ説明してくれるけれど、まず、カタカナ文字が苦手で、あたしの頭には全く入ってきません。
なので、たかシェフが、あたしが好きそうなのを選んでくれます。

いつも欠かせないのが、ブルーチーズ。大好きなんですよねぇラブラブ! あの癖のある感じがラブラブ
それと、オコッペ??(←確かこんなことをいっていたと思う)のチーズ。

オコッペなんて、フランスのものかとおもってたけれど、地元と言っていたような気が・・。

ここからは、デザート。
あたしは、お腹がいっぱいで放棄気味。
この前に食べまくっていたので、お腹がすく時間がなかったのですよね。
なので写真もちっちゃくなりますたかシェフのおうちごはん。-照れる  小さい


たかシェフのおうちごはん。-ミッシェルブラ クーラン
なかには、ミカンのソースが入っていました。ミルクチョコレートのアイスクリームが添えてありました

たかシェフのおうちごはん。-ミッシェルブラ ごまのクルート
中には、じゃがいものムースといくらかの牛乳のジャムがはいっていました。
美味しかった。けれど、ごまの密集した感じにゾクゾクしちゃったあたし。密集が苦手

たかシェフのおうちごはん。-ミッシェルブラ


たかシェフのおうちごはん。-ミッシェルブラ 牛乳のリキュールと、小菓子
エスプレッソでしめていたたかシェフ。
あたしは、液体すらはいるスペースがなく、ギブアップでしたふぅう゛ーっ


おいしかったぁ~グッド!







王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。






+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目