北海道ツーリング2022_3日目向かったのは宗谷岬! | Takachanのブログ

Takachanのブログ

ランニングやロードバイク、バイクでのツーリングやキャンプなどアウトドア中心に楽しんでいます。

旭川を後にして向かった先は最北端。

 

オロロンラインで北上です!


 

 

 

昨日の雨はうそのように晴れ間が出ましたよ!

 

やっぱ晴れ男!?

 

 

 

 

北海道でのヤエー率は99%ですね!
 

 

 

 

反時計回りのライダーたちとすれ違いながら北へ北へ♪

 

 

 

 

オロロンラインで有名なオトンルイ風力発電所!

 

羽の上での高さはほぼ100メートルもあるんだそうです!

 

 

 

 


思わず飛んでみました~(笑)

 

 

 

 

この先に現在建設中の発電機があったのですが地上に置いてあるプロペラの大きさを見てビックリ!

 

上に載ってると分からないですがペラ単体のスケールのデカさ半端ないです!

 

 

 

 

 

 

左手に海を見ながらオロロンラインをひたすら北へ!

 

 

 

 

やがて左手に姿を現すのはかの有名な利尻富士目

 

 

 

 

言わずと知れた白い恋人のパッケージに使われている山ですよね!

 

 

 

 

時間とお金があれば利尻島にも行きたかったけど今回は断念(T_T)

 

次回のお楽しみとしておきます♪

 

 

 

 

 

北上してまず最初の目的地、ノシャップ岬。

 

 

 

 

海側も山側も素敵な景色なんです♪

 

むか~し来た記憶をもとにポーズをとってみました!!

 

 

 

 

ワタシ逆側だったね…。

 

って言うか昔のはかなりショボかったんですね(笑)

 

 

 

 

 

道なりに走って稚内防波堤ドーム。

 

 

 

 

むか~し家族旅行で礼文島行ったんだけどこのドームには気が付かなかった…。

 

ここからフェリー乗ったのにね(^^;

 

 

 

 

更に少し走ると最北端の地、宗谷岬に到着です!


 

 

 

ここに来るのも3回目。

 

 

 

 

最初に来た時の写真を見て懐かしむ♪

 

 

 

 

そして最北端の給油所で給油。

 

 

 

 

記念の証明書を頂きました!

 

 

 

 

CRF250Lはタンク容量が少なすぎて本当に困っちゃうんですよね…(汗)

 

ガソスタあれば入れておくみたいにしないと北海道ではやっていけません…。

 

 

 

 

夕方になったけど宿泊地着く前に寄った場所。

 

 

 

 

宗谷岬のウインドファーム。

 

 

 

 

日本国内最大級の風力発電所らしいですよ♪

 

 

 

 

この景観がホント―に素晴らしい!!

 

ここに来るまで走っていて感動の連続!

 

ここはイイ!

 

ここは最高!

 

 

 

 

 

そしてその道をさらに走るとここに到着~♪

 

 

 

 

白い道~叫び

 

 

 

 

ここはさ~らにヤバい!

 

ヤバすぎる!

 

 

 

絶景が美しすぎるとはよく言ったものだ~♪

 

 

 

 

白い道下って一般道でオーマイゴット叫び

 

 

 

 

街中にシカとか!?

 

 

 

 

そして最終目的地であるキャンプ場へイ~ン!

 

 

 

 

宗谷ふれあい公園オートキャンプ場♪

 

 

 

 

満天の星空が最高でした!

 

 

 

 

話は変わりますが最近これ使ってる人多いですよね。

 

 

 

 

自分もこれ買いますわ(笑)

 

 

 

 

3日目のルート。

 

 

 

 

1日300キロは大したことない♪

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村