病気は大変です | たかのつぶやき・・・

たかのつぶやき・・・

日々の出来事や
お出かけや 食べたものなど・・・ つぶやいてます。
もう、若くないので(笑) 
記憶が 薄れてくでしょ・・・だから
日記がわりですね。
どうぞ よろしくお願いします(*^。^*)

前回の記事は 特別給付金で 何を買ったか・・・て記事で
電波時計や珪藻土バスマットなど・・・最後に
検査代にもなった・・・てことを書きました
・・・で、なんの検査かといいますと。。。。


6月頃からか・・・もう少し前ころからだったか・・・ 頭が痛くて。。。
気分がすぐれない時も多く食欲もないときがあり・・・。
7月13日に かかり付け医(女医さん)にいきまして、
痛み止めなどの薬と一緒に薬
何もないとは思いますが念のため MRIのある病院に予約をとりまして紹介状を書いてもらいました。
すぐ予約がとれなくて 2週間後の
7月27日に うけまして・・・・
30分後 宛名が かかりつけ医の封をされた結果を 渡され
『今から かかり付け医(女医さん)に 持ってってください すぐ結果がきけますよ』って
言われて せっせと それを届けまして 結果を聞くために 待ってました。

私が検査を受けるからって
心配した友達が前日から泊ってて 当日は 運転手をしてくれてました
MRIの検査後・・・女医さんとこに移動して 友達は車で私を待っててくれます。
私が 『結果きいてくる~~』 て言うた 30分後・・・・
『大きい病院(市立病院)に いくことになったで 紹介状書いてもろてるから 待ってて』
 と伝えました。
友達は 『えっ?! どういうこと?何事?』 かなり 驚いてました
結果を聞く 30分の間の女医さんの会話は・・・・
先ほどの病院の結果の CDーRと手紙をみた女医さんが
『大きい病院(市立)で見てもろた方がいい!! 脳に変形がみられる』って。
すぐ私立病院に行くことになりましたが その時の 時間がお昼12時前で
市立病院の受付時間がもう 終わってて・・・ 
女医さんが急いで 病院に電話してくれて 私の名前や年齢とかが伝えられて・・・
紹介状書いてもろて さっき もらったMRIのCDも預かり・・・友達の運転で病院へ行きました。

市立病院内では 友達が ずっと 付き添ってくれてて 
CT検査への移動や診察室でも 一緒に 担当医の話も聞いてくれて 心強かった
おねがい

病名は・・・・・硬膜下血腫 です
脳と硬膜の間に 血がたまる病気です

急性だったり 症状がひどいとかは手術もするらしいんやけど 
今 頭痛などの症状がないので 治りつつあると思われるため
薬を飲んで安静で 経過観察です
普通に食べれるし 動けるし 大丈夫です
頭を注意したら OKです
こけたり ぶつけたり しないように・・・。

先生に コケタ?ぶつけた? って 何度もきかれたけど覚えがないのよね~~~
仕事がら 熱中症かも・・・・て思ってたけど 違ったみたい。
あまりの体の不調や頭痛で 今年の夏はもう無理かも・・・て思ってたけど
頭が あかんだみたいやわ。
今 思い返せば・・・出来やんこととか あった・・・・
記憶力が低下したとか ソフトクリームの作る手が震えて・・・とか 眠いとかエライとか
寝返りうつのも頭痛がひどかったとか・・・まだ 探せばあるかも。

初診は7月27日
次は 8月 7日・・・CT と 診察
次は 8月 24日・・・CT と 診察 


7月27日から 仕事は お休みさせてもらいました
職業がら・・・ドクターの許可がでませんでした。
会釈したり 普通に うんうんって うなずくだけでも アカンらしい。

ずっと 家で安静にしてました。
動くときも 頭が振られないように ゆっくり
寝てて起きるときも ゆっくり
くしゃみが出そうなときは 頭を手で 固定? して・・・とにかく 注意してました
でもね、動かすなって 難しいのよね~~

車の運転も 病院から禁止されてたので
食品の買い物や 用事は 運転手付きです車
時には 弟にLINEして 買ってきて もらったり・・・。

用事は乗せてくから・・・て たくさんの友達に言ってもらいました笑い泣き
味ゴハンや 煮物、カレー、サラダ、ゼリー、梨・・・などなど
皆が 作ってくれたり もってきてくれたり・・・お願い
まわりの人や 弟と友達に しっかり 見守られながら 生活してました。
過保護すぎて 太ってしまう~~照れ

動けないわけじゃ ないんですよ
ゆっくり行動してるだけで。

人ってさぁ~~~
病気って 知らなかったら 仕事も行って車も運転して
市販薬でも飲んで 普通に生活するのに
病気ってわかってしまうと 
いろいろ注意して まわりにも世話かけて・・・生活もかわるんだよね。

職場では 私が休んでることで 人手不足となり みんなに負担を掛けてます


そして昨日8月24日は病院の診察日でした
CTの検査して 診察です   
いつもの友達が休みをとってくれて 運転手してくれてました。

結果は 良くなってきてる・・・・とのことです。
頭の画像も 素人の私達がみても
脳の形が 綺麗になってきてました。
しかし・・・・仕事は・・・・
今、良くなってきてるので 仕事することによって 頭が動いたり
打ったりすると ダメだから
できることなら 仕事は休んだ方が良い。
でも、生活に支障が出るようなら・・・つまり
物を買うお金がないとか、食べていけない・・・ってことなら
働くなとは 言えない・・・・車の運転も極力しないように・
・・て言われ。ガーン
生活が出来ないわけではないし 仕事を休んで治す・・・・
でも、そうなると 店の子たちにも まだ負担がかかる・・・・
支障はないけど 今のままの私が 仕事に行ったら
まわりが 気にして 仕事がしにくい・・・・気を余計使わせる・・・
でも、このまま 休んで いいのか・・・休むべきなのか・・ショボーン・。
 
私は 仕事に行けると思ってて 車も乗れるって思ってて・・・。
仕事用に 冷感マスクも 綺麗に洗って用意してたん。
ドクターの話は 頭の中は良くなってる・・・以外は
どれもこれもが ショックで・・・・。ショック

病院を出るときから 溜息と黙り込んでいる私を
友達が 気にして気にして・・・・
友達は 一緒に 先生の話もきいてくれて 画像も見てるし
いつも 一緒にいるから 黙ってる私が何を
考えてるか わかるようで・・・
友達にも色々言われて・・・・ 
話を聞きながら 黙って色々 考えて考えて。。。。
 
もうしばらく 休みを頂くことにしました。
みんなに まだまだ 迷惑をかけながら 世話かけながら 過ごしますえーん
私は元気だし 脳は 良くなってきてるので 安心してください。
まわりに心配されなくていいように 今より良くなって 仕事に 復帰しますね。

たかのつぶやき・・・・病気って 本人もまわりも 大変ですショック