西表島 1  | たかのつぶやき・・・

たかのつぶやき・・・

日々の出来事や
お出かけや 食べたものなど・・・ つぶやいてます。
もう、若くないので(笑) 
記憶が 薄れてくでしょ・・・だから
日記がわりですね。
どうぞ よろしくお願いします(*^。^*)

石垣島の旅 3日目・・・9月12日(水)

この日は・・・イメージ 1
晴れてますね・・・晴れくもり
朝は この日も5時半に携帯のアラームがなりました・・・。
6時半には 朝ごはんのバイキングにいきますナイフとフォーク

イメージ 2
友達は スープとパン

イメージ 3
私も同じような感じですね
ちょっと 少ない感じでしょ?実はね・・・・
また 船に乗るんです・・・船
私は船に弱く 薬がいります・・・で、ご飯は少な目。
友達も私に 合わせてくれたようです
食後 すぐに ホテルをでます
予約してあるツアーがあるんですイメージ 4
朝、7時40分に 西表島観光センターに集合です
説明を受けて 8時の船です船
行き先は・・・・西表島
40分の船の旅ですが 私には緊張の40分・・・
外海は 波があって その波に船がのって
船が ジャンプ したりするんだよ~~

西表島に8時40分に 到着して、すぐ 別の船に乗り換えです

イメージ 5
仲間川マングローブクルーズっていうツアーに予約してたんです
午前中しか この日は 運航しないんです
石垣島8時に出航で 
8時40分に西表島に到着して
8時45分のクルーズツアー。
川用の 船にのりかえですイメージ 6
出発です

イメージ 8
派手なシャツを着た 船頭さんです・・・にひひ

イメージ 9
海がわから 川に いきます
このツアーが この日 なんで午前中だけかと いいますと・・・・イメージ 7
川を上流にのぼってくんだけど 海とつながってるため
潮の満ち引きで 干潮時とかは 上流に水が少なくて 
このツアーの最大の目的の場所まで行けないため運航できないのよ。
干潮時は ツアーがないか コース変更になります。
この橋の下をくぐって上流へ行くんだけど
この橋で 海と 川とが分かれてるといってました

イメージ 10
川は 水がイッパイの風景です・・・

イメージ 11
いろいろ、説明を聞きながら 上流に向かいます

イメージ 15
ヤエヤマヤシ群落・・・世界でも 石垣島と西表島のみに自生する
貴重なヤシの群生地。
この西表島には ヤシが1000本以上あるとか。

途中 船頭さんが・・貝をみせてくれました
イメージ 12
日本最大の しじみ です

イメージ 13

イメージ 14

いろんな 木を 見せてもらい マングローブのことも聞きながら
右向いて・・・・左むいて・・・・
忙しいわぁ~~得意げ~~まだまだ 進みます。。。
そして 今回の 目的地に・・・・


ところが!!大変です!!汗


つづく・・・にひひ


たかのつぶやき・・・一体 何が あったのでしょうにひひ