明治元年創業 | たかのつぶやき・・・

たかのつぶやき・・・

日々の出来事や
お出かけや 食べたものなど・・・ つぶやいてます。
もう、若くないので(笑) 
記憶が 薄れてくでしょ・・・だから
日記がわりですね。
どうぞ よろしくお願いします(*^。^*)

2週間ほど前に 桜を見にいった帰りみちに・・・

津インターで 高速を降りて たどり着いたのは・・・

イメージ 1
岡田屋 さん

和菓子と洋菓子がある
洋菓子は5代目が 始めたとか・・・

店内で食べることが出来るため 食べて帰ることに・・・コーヒー

私は・・・さくらロール (名前あってるかなぁ・・・汗記憶がさだかでない)イメージ 2

イメージ 3


友達は さくらモンブラン (名前あってるかなぁ・・・記憶が・・・にひひイメージ 4

イメージ 5
桜さくらの形に型どられた羊羹?

イメージ 6
中に イチゴが入ってる 
・・・て、友達は喜んでた。。。ラブラブ!

どっちのケーキも 美味しかった、クリームもスポンジも。


ここの看板・・・イメージ 7
創業明治元年らしい。
電話 72番 て書いてある・・・アップ
当時はきっと 電話電話もそんなに 
なかっただろうから2桁で足りたのかな

明治元年からこの看板はあるんやろか・・・

明治元年て・・・今から 何年前よシラー

明治は・・・45年までで
大正は15年まで
昭和は64年までで
今は平成の29年・・・

足したら いくつ?

153 

153年も前から あるんだね・・・・

すごいね・・・

和菓子も 買ってくるべきだったかも・・・・153年の味

・・・で、帰りぎわに

イメージ 8
名物の 桜おこし を お土産に頂きました。
ありがとうございます。


たかのつぶやき・・・和菓子と洋菓子の両方あるって
時代とともに この店は 変わってきたんでしょうね。