椿大神社 | たかのつぶやき・・・

たかのつぶやき・・・

日々の出来事や
お出かけや 食べたものなど・・・ つぶやいてます。
もう、若くないので(笑) 
記憶が 薄れてくでしょ・・・だから
日記がわりですね。
どうぞ よろしくお願いします(*^。^*)


最近は めっきりと 寒くなりましたね得意げ

さて・・・・
初詣は行きましたか?


1月5日・・・行ってきました DASH!DASH!

イメージ 1
場所は 鈴鹿の 椿大神社
イメージ 2

毎年、写真を撮ってきてる滝イメージ 3

5日でも、車は渋滞でした 
人も かなり きてました。

本殿でお参りするのも 行列に並びました。
おみくじは・・・半吉

まだ、屋台も出てて・・・椅子に座り頂きました
イメージ 4


お土産に・・・椿名物の草餅も買ってきました
イメージ 5
中身は こしあん です・・・・。
私は ここの草餅が大好き、こしあんは最高です



実は、この 草餅・・・買えたのには こんな話があるんです・・・。
ダウン
ダウン
神社から、少し離れたところに 椿会館があり
ココには売店も トイレトイレ も レストランナイフとフォーク もあります。
売店のレジには、高校生くらいの女のバイトさんが2人。
レジの前で私は友達とこんな会話

たか・・・あるある、こしあんの草餅ラブラブ! これ買うにひひ
友達・・・今、買うと荷物になるよ
たか・・・じゃぁ、先にお参りしてから、ココで買おう






私たちは お参りを済ませ、屋台で買ったものを食べナイフとフォーク
帰るときに・・・て思ってた椿会館にもどりました。
同じバイトさんが2人いました。
レジに ドン と並んでた草餅・・・

たか・・・・大変!!
友達・・・・どうしたん?
たか・・・・こしあんの草餅が売切れとる
友達・・・  ・・・汗
たか・・・・(バイトさんに)外の売り場にも こしあんは ないんですか?

バイトさん・・・・外は つぶあんです。


しばし、無言の私たち・・・・シラーシラーシラー
すると、このバイトさんが・・・

バイト・・・あの~~先にお参りに行ってから寄るって言ってた人ですか?
たか・・・はい、そうです・・・
バイト・・・実は。。。。

と、いって 3パック 出してきてくれました

バイト・・・・残しておきました
たか・・・えっ!!!? とっておいてくれたん!!!?ありがとう
バイト・・・いくついりますか?
たか・・・全部買いますラブラブ!


てことで、友達と分けて購入。

予約したわけでもナイし、
お取り置きを お願いしたわけでもなし
お客さんも 山ほどいるのに
私たちの会話を聞いてたんでしょうね・・・。
きっと2人で相談したんでしょうね・・・・
『 こしあん、なくなってきた、どうする? 』とか
『 さっきのオバサンたち戻ってくるかも・・・』とか

残しておいてくれて ホント 嬉しかったラブラブ!

帰りの車の中でも
このバイトさんたちの話をしながら帰りました。
いいことから始まったのでイイ1年が 送れそうです

初詣の神社の有り難い 草餅
このバイトさんの心遣いで 更に ありがたく
頂きました・・・・。

美味しい草餅でした


たかのつぶやき・・・気配りの出来る最高のバイトさんでした。
この1年、平和に過ごせますよに