南あわじ市「寿司夢」     | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

朝から冷たい雨が降っています

一枚多めにカーディガンを羽織りました

こちらではインフルエンザもまだおさまらないようです

寒暖の差があると体調にも気をつけないといけませんね


昨日無事に三回忌法要が終わりました


お寺での法要のあとは今まではコロナで食事も控えていましたが、今回は久しぶりにみんなで食事に行きました


こちらに住んでいても店の名前は聞いていてもなかなか行く機会がなく初めて行きました

南あわじ市の「寿司夢」という店です


店構えはこじんまりとしていますが、味は間違いないと友人に聞いていたので楽しみにしていました


清潔感のある店に入るとサイン色紙がたくさんあり

「この人も、あの人も」と有名な人の名前がずらりと並んでいました

著名人も来られているようでした


お料理は話に夢中になり最初の二品は撮るのを忘れていましたが、

「お任せコース」にしました


刺身は新鮮そのもの
高級魚のマゴチはポン酢で歯応えがありとても美味しかったです
「サクラマス」のさしみもとても濃厚で美味しかったです
いま、淡路島ではサクラマスが解禁になり5月まで多くの店でサクラマスを使ったお料理が提供されています
機会があれば食べていただきたい美味しさです


鳴門鯛の蒸し物
道明寺粉をピンクいろにして鯛の身のうえに乗せて蒸しています
桜の葉っぱや花の塩漬けも乗せ口の中は春いっぱいになりました


にぎりのネタもすべて淡路産
島民もなかなか口に入らない由良のウニも食べられました
さより、車エビ、あなご、トロ等
全て美味しくて、巻物も評判らしいの食べてわかりました


デザートはクリームブリュレとコーヒーゼリーでした


初めは量が少しずつで別に何か頼んでもと兄が言っていましたが、
最後には大満足で終わりました

父の思い出話もしながら
久しぶりにみんなで会食ができて
いい時間を過ごすことができました☺️