ミートローフとミルク餅 | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

朝の冷え込みとは正反対

日中はポカポカ陽気で春のようでした

朝は自転車に乗ると手が悴んでいましたが、帰りは必要なかったです


寒暖の差が大きすぎて

体調を崩さないようにしないといけません


火曜日はボランティア活動の日

今日はメンバーが8人だったので

少し忙しかったです


ナイフとフォーク今日の献立は

大根めし   ミートローフ

ひじきと根菜の煮物

白菜の中華スープ   ミルク餅


大根めしは先日家庭でも作りましたが、カナリアでは、大根、薄あげ、にんじん、ちくわを入れて炊きました



ミートローフとミルク餅


○ミートローフは玉ねぎとミックスベジタブルを炒め、玉ねぎが透き通ったらミンチの半量を入れて炒める

○味つけは酒、みりん、味噌です

○残りのミンチに卵、パン粉、塩こしょうを入れてしっかりと混ぜる
最後に両方を混ぜ合わせる

○190°のオーブンで焼く


味噌を入れていたので和風の味で
みりんの甘味もあり美味しく焼き上がりました
1人80gのミンチですが、野菜を入れたのでボリュームがありました

🐮ミルク餅
もちもちの食感でとても美味しいです
簡単にできて子どものおやつにもいいと思います

ミルク餅10人分レシピ
牛乳 300ml
片栗粉 大さじ5        砂糖大さじ1

○鍋に牛乳、片栗粉、砂糖を混ぜ合わせ、火にかけて混ぜる

○固まりかけたら弱火にして、さらに練る

○水でぬらした流し箱に入れて冷ます
きな粉をまぶして完成