煮込みハンバーグ | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

久しぶりの☔

今日は1日☔模様です

気温も低く、セーターを一枚羽織りました

昨日まで暖かかったので余計に寒さを感じます


今日はボランティア活動日

今日の献立は

菜飯   煮込みハンバーグ

おろし和え   白菜の味噌汁

柿のコンポートでした


ステーキ煮込みハンバーグ

豆腐ハンバーグで作りました

豆腐ハンバーグにすると柔らかく

利用者さんには食べやすく喜ばれます


ただ、柔らかいので煮込む時に煮壊れやすく気を付けないといけません



ソースはコンソメ、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、水で作り、玉ねぎを入れてより甘味を出すようにしました


このソースにたくさんのハンバーグを入れて煮込むので旨味たっぷりでとても美味しいソースになります

ソースだけで🍚がいただけます😄


🥒おろし和え
こちらの酢の物とても美味しいです
我が家でもよく作ります

きゅうり、かまぼこに大根おろしも混ぜ合わせ三杯酢で和えます
他の食材でも大根おろしと和えると美味しいです
あっさりとしていて箸休めにぴったりです


柿のコンポート
白ワイン、レモン汁、砂糖、水を火にかけ、砂糖がとけたら柿を加えて煮ました
柿はそのまま食べると美味しいですが、利用者さんにはコンポートの方が食べやすいので、どのフルーツもコンポートにします


食欲の秋
みなさんよく食べていただいて
作りがいがあります☺️