間引き菜で菜飯 | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

いい天気が続いています

一旦は寒くなりましたが、過ごしやすい日が続き嬉しいです


一週間過ぎるのがとても早く感じます

ついこの間Kトレーナーのレッスンを受けたのにと感じるのにもう日曜日と言う感覚です


この間10月に入ったと思うのですが、あと2日で11月突入びっくりします

みなさんはいかがでしょうか❓


年齢を重ねると早く感じるとも言われますが、そればかりではないそうですね


明日31日はハロウィン🎃ですが、別段何かをするわけではありません😆

引っ越す前はご近所の子どもたちが

「Trick or  Treat」と来ていたのでお菓子焼いて用意をしていましたが、こちらでは必要ないのです😅


世間では至る所でイベントが開催されています

そんな中で韓国では痛ましい大事故が起こってしまいましたね

若者が三年ぶりの規制なしのハロウィン🎃で繰り出したようですね

楽しい時間が一瞬で悲劇に将棋倒しと聞いただけで恐怖でもあります

ほとんどが10代20代の若者だったようでご冥福をお祈りいたします


スプーンフォーク

知人の農家さんから大根の間引き菜をいただきました


間引き菜はとっても柔らかくて辛味や

くせがなく炒め物、お浸し、サラダ、煮物といろいろに活用できます

産直に行けば売っている時もありますが、一般のスーパーではあまり見られません

何回かいただくと一度は菜飯をします


ナイフとフォーク菜飯 (間引き菜とちりめんじゃこ)

を菜っ葉が新鮮なうちに作りました


栄養もあり美味しいので大好きです

おにぎり🍙にしてもいいですね


☆さっと茹で、細かく切ります


☆ごま油で大根菜とちりめんじゃこを炒めて調味料で味付けます
調味料は出汁、醤油、みりんです
最後にかつおぶしといりゴマを入れて完成


昼ご飯に
大根菜とちりめんじゃことかつおぶしのコラボで食べ過ぎてしまいました