香りご飯 | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

早朝から朝日がまぶしく

爽やかな朝でした

湿気が低く気温は高くても過ごしやすい1日でした


昨日は神戸で春夏秋冬の🍞を買ってきたので叔父宅や知人宅に持って行きがてらご機嫌うかがいに行ってきました


ここの🍞パンは一本でもかなり重いのですが、形をくずさずにがんばって(笑)数本持ち帰りました

みんなお菓子よりパンの方が好きなので喜んでくれて良かったです


しばらく、話をして帰って来ると

半日過ぎていましたが、高齢の叔父夫婦も変わらず過ごせていて安心しました


今日火曜日は昼食ボランティアでした

メンバーで都合のつかない人が重なり

今日は少人数でフル回転でした


ナイフとフォーク今日のメニューは

香りご飯🍚

豚肉のから揚げ

スペインオムレツ

紫玉ねぎのマリネ

きんぴらごぼう

玉ねぎとベーコンのコンソメスープ

スイカ🍉 でした


香りご飯🍚
大葉、みょうが、梅干しを刻み
混ぜご飯にしました
大葉とみょうがの爽やかな香りに
梅干しの塩味と酸味が合わさって
とても美味しかったです
暑くなる今からに最適の🍚だと思います




豚肉のからあげ
豚肉こまぎれに醤油、酒、おろししょう、卵で下味をつけておいて片栗粉をまぶして揚げました

から揚げというと鶏肉ですが、利用者さんには豚肉の方が柔らかくて食べやすいようです

🥚スペインオムレツ
オムレツをひとりずつ焼くのは数的にも無理なので、オムレツはここでは
いつもこのやり方で焼きます
じゃがいも、ニンジン、玉ねぎを炒めて具材としました


🍉こだまスイカ

「今の時期のスイカだから甘味はどうかなぁ❓」と言いながらカットしました

予想に反して

とても甘くてびっくりしました

スイカは夏❗と言うイメージでしたが、なかなか美味しくて

利用者さんも喜んでくれました☺️