煮穴子作りました | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

今日は穏やかな1日でした

日曜日でしたが、全島一斉清掃日で

朝から近所まわりの掃除をしました


年に二回あります

ひとつは全県かもしれません


それぞれいつもきれいに掃除をしているので取り立ててやることもないのですが、

今日は町内会長さんから近くの溝の土を上げるのを手伝ってほしいとsosがあって夫はそちらへ


本来は近所まわりではなく

地域の公共の場所等を一緒に清掃していたらしいのです

ただ、自治会の入会率も低い傾向になりだんだん家回りへと変ってきたようです


人との繋がりが薄くなってきていると会長さんが話していました

上にたつ方は本当に大変です


協力できるところはお手伝いさせてもらわないとと思ったことです


遅めの朝ごはんを食べていると

父の知り合いのAさんが来られました


とっても気さくないい方で、父がなくなったあとも時折実家や我が家に顔をみせてくれます


コロナ前はよく船を出して立派な鯵や鰆、太刀魚など釣った魚をたくさんいただいていました


最近はハーバーに船を停泊させていて

あまり船で釣りにいくことはないようです

(魚が減ってしまったことと燃料が高騰してきたこともあるようです)


我々にも一緒にと声はかけてくれたのですが、船酔いをするとつらいので控えています

新鮮な魚をいただけたらそれでうれしいのでと話すことです("⌒∇⌒")


今回持ってきてくれた《あなご》は


停泊しているところの船に餌を入れた網を仕掛けているそうで

今は、そこにあなごがたくさん入るらしいのです😆


今日は四匹の穴子をさばいて持ってきてくれました


新鮮な穴子で身がとてもきれいでした



焼き穴子にしようかとおもいましたが、母にも持って行くため柔らかい煮穴子にしました

熱湯にさっとつけて、身がしろくなると取り出し皮の滑りを水で落としました


酒、みりん、醤油、砂糖、水を煮たたせてそこに穴子を入れてキッチンペーパーをかぶせて煮ました

煮魚のいい香りがしてきました


酢飯にキュウリのこぐちぎりをまぜあわせ、穴子を乗せて
簡単穴子ときゅうりのお寿司が完成しました


穴子が肉厚でふわふわ

とても美味しかったです乙女のトキメキ


やはり生きていた穴子を裁いて持ってきてくれたので新鮮そのもの

煮穴子にして正解でした❗


また、網に入ったら持ってくるわと言ってくれたので、楽しみに待っていますてへぺろ


今日の晩ごはんは思わぬごちそうになりました赤ワイン