兵庫県トライやるウィーク | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

今日は天赦日

薬膳の先生のメールをはじめ他にもたくさんの方がブログやインスタに書いていました

娘からもラインで天赦日だよと


一年に六日しかない貴重な吉日であり今日が今年の最後の天赦日だったようですね

私にとっては⁉️でしたが("⌒∇⌒")

慶事ごとを行うのにいい日らしいです


カーブスに行く途中に宝くじ売り場があります

いつもよりたくさんの人が並んでいて

横にはのぼりが立っていました


みなさん天赦日なので買いに来るのかなぁと思いながら横を通りました😆

知ってる方は知ってるのですね

(当たり前のことですが)


今日の天気は9時頃急に晴れ間☀️が出て洗濯物も大丈夫だと思っていました


ところが急に雨雲が出て☔が

あわてて屋根のある場所へ移動

しばらくすると

また太陽が🌞そして、また雨が☔

この繰り返しに途中で屋外はあきらめて洗濯物は室内へ

本当にややこしい天気でしたプンプン


午後からは体操へ

今日はかわいい中学二年生の男子生徒たちと楽しく一緒に体操をしました


「トライやる ウィーク」という体験活動で市民交流センターにも来ている中学生です

☔で屋外の活動が中止になったようで体操教室にやってきたわけです


この取り組みは兵庫県が取り組んでいるものです


1998年から開始され中学二年生が職場体験 福祉体験 勤労体験など地域に飛び出し様々な体験活動をしています


その取り組みが今年はコロナ禍で三日間に短縮されましたが、例年は一週間活動をします

うちの子どもたちも行ったことを懐かしく思い出しました


若者パワーをたっぷりもらいました

私たちにとっては孫です("⌒∇⌒")


🌻花だより

庭に千両と万両が実をつけはじめて来ています

お正月の縁起物として生け花にも使います
千両や万両の実をみると今年も終わりに近づいてきたと思います

千両🔴



キミノ千両🌕



万両はまだ実が色づいていません
たくさんの実をつけているので
赤くなるのが楽しみです

鳥につつかれませんように