ワカメご飯 | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

今日は晴れたかと思っていたら

時折雨が降って

昨日までの暖かさも一服で

夕方、外に出ると久々に肌寒さを感じました


今日は先日のワカメを使って

🍚わかめご飯🍚を作りました


これは、昼食作りボランティアに行っていたときに作っていて利用者さんにも人気のレシピの一つでした

(今はコロナでボランティアはお休みです😢)


わかめ🍚の具材は
わかめ ちりめんじゃこ にんじんです



◎わかめ🍚レシピ

*にんじんをみじん切りにしてサラダ油で炒める


*そのあとちりめんじゃことわかめを入れて薄口醤油と酒と砂糖で味付ける


*炊きたてご飯に混ぜ合わせます






少し甘めのあじつけにしています

ちりめんじゃこも海産物なのでわかめとよく合いうみの香りがして美味しいですキラキラキラキラ


🌻花だより

ボケの花

井戸の近くに植えているかららしいですが、

毎年成長したくさんの花を咲かせてくれます

色合いがピンク系でかわいいですラブラブ


もう一本は真っ赤な色ですが、こちらはまだ、開花していません


枝にはトゲがあるので気をつけないといけません