大量のドクダミが | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

今日は午前中は晴れ
昼過ぎからは曇り空に
予報では午後からも晴れでしたが、残念ながら違いました

午前中は妹と話をしながらドクダミ抜きを
ドクダミが大量発生❗

生長が早く毎年大変なことになるのですが
なんせ地下茎がはりめぐらされていて
群生しますので地下茎を引き抜いていくのは結構面倒で力も必要なのです

気がついたら引き抜くようにしていますが、そろそろ間に合わなくなっていますガーン

薬効としてドクダミ茶などにする方法もありますが、猫などが歩いているかもしれないので庭のドクダミは使えません
白い花はきれいですが
根気よく抜いていくしかないかなぁ

これほんの一部なんです

今年は桜のお花見もゆっくりとはできません

庭のカイドウザクラが咲き始めました
高い所に花がたくさんついているので見にくいですが、かわいいピンク色で大好きな花です

花後にはさくらんぼのようなかわいい実をつけます