釣具屋さんに取り寄せをお願いしていた渓流用のウェーダーですが、お店にも了解してもらって注文をキャンセルしました


もともと昨年の10月半ばといっていた入荷時期は4月の半ばへと後ろ倒しになってました

でも、これだけが理由ではありません


イワナ釣りを本格的に突き詰めたい、そう考えて3月から沢登りの学校に入ることにしました

この歳での入門、なんとか入学認めて頂きました


これまでアウトドアには幅広く触れてきましたが、本格的な登山はやったことがありません

なので、学校の先生から紹介のヘリ救助サービス




新しい世界を見せてくれてるような気がします

沢登りは場所によってはザイルなども使ってのぼる岩登りできる要素もあるようです


水の流れる渓での沢登り、当然足場の確保は命の安全に直結します

モンベルでフェルト底の沢登りシューズ買いました



ただこのシューズ、とても身近に感じられました

沢登り用の履物は足袋型とシューズ型がありますが、僕は足の形の問題でシューズ型をチョイス


特にシューズ型の履物はこのまま鮎釣りに使えるのではないか、とも思えるくらい鮎釣りシューズに似てます


釣りの延長からイワナにトライするのではなく、沢登りの延長からイワナにトライすることに

今回の選択はより本質的なアプローチと思います


これが僕のアウトドアライブの終着点になるのかな?^_^